2008年1月11日金曜日

大阪府知事選がはじまって、ちょっと思うこと




大阪府知事選が、今日、公示されました。

選挙結果如何によっては、今後のオレの仕事にも多少なりとも変化を来すので、それなりに関心は持ってますが、まあ、それなりに、って程度で(笑)

橋下弁護士が出馬して俄然おもしろくなってきたけど、さあ、どうなりますかね。

マニフェストとか、どこで出回ってるのか、全然わかんないんですけど(笑)
でも、福祉だとか景気対策だとか、どの候補者も目新しいことを言ってるわけではないので、やっぱ、人物を見て選ぶしかないのでしょうかね?
しがらみにとらわれずに政策を立案出来ることと、議会とコミュニケーション出来る能力があるかどうか、見るところは、そんなところですかね。

たぶん、公職選挙法がらみでダメなんでしょうけれども、もちょっとね、ネットを活用出来ないもんかな、と、思いますわ
どの候補者のHPを見ても、選挙には一切触れてないし…。もうね、不自然すぎます(笑)


今、アメリカ大統領の予備選挙をやってるでしょ。

民主党は、アイオワをオバマがとって、ニューハンプシャーはヒラリー・クリントンがとりましたわな。

アイオワの結果もニューハンプシャーの結果も、どちらも意外な結果として驚きを持って伝えられましたけれども、これ、ネットを見ていたら、ある程度、予測出来ました。

http://politweets.com/

ここをよく見てます。
ブログを書くほどではないけれども、つぶやき程度のひとことをね、いろんな人がアップしてるんです。
Twitterの選挙版ですな。
これを見ていたら、アイオワはヒラリー・クリントンが有利だって伝えられてたけれどもオバマが勝つんじゃないか?とか、オバマに勢いがあるけれども、ニューハンプシャーの最後はヒラリー・クリントンが猛烈に追い上げてるからわからんぞ!ってかんじで、メディアの報道よりもかなり正確に感触をつかむことが出来ました。

有権者が議論を闘わせる場所があってもいいし、議論をするほどではないけれども、橋下キモイ!ってそれだけを書く場所があってもいいし、もちょっとね、有権者の意思の集合体がリアルタイムでわかるようなメディがあってもいいんじゃないの、と、思いますね。
床屋政談じゃないけれども、そういう場所が、ネット上にもっと気軽にあってもいいのにな、と、思うわけです。

むかし、南米のペルーで大統領選に参加したことがあるのですが、大統領選というのは、盛り上がるんですよ。あっちこっちでミニ集会所が出来て、議論に花が咲いてね。
府知事選は、大阪における大統領選みたいなもんだから、もちょっとね、盛り上がらんとね。


写真は、今日、チャリを走らせていたら、たまたま見つけた、今日オープンした橋下氏の事務所。
よく通る場所なのですが、これから賑やかになるんでしょうな(笑)



最近、好んで聞いているのが、この若い婦女子さん3人組。
MASS OF THE FERMENTING DREGS☆ ぶっきらぼうだけれども、閉じてないところが、いい!


本日の1枚:
『If a Surfer』
MASS OF THE FERMENTING DREGS

0 件のコメント: