2007年7月28日土曜日

仕事が出来る人

いやいやいやいや~、お久しぶりです~。

なんか、あちこちから心配メールやらお電話やらいただきましたが、申し訳ないっ!
どーにもこーにも忙しすぎて、笑顔をつくってる暇すら1秒もないという状態ですわ~。
仕事が立て込みすぎていて、今月、ベッドで寝たのは、たったの1日。あとはすべて、PC前のデスクで、気がついたら1、2時間、突っ伏して寝て、また起きて、仕事…。いや、まじで死にそうな…。

気がついたら、天神祭すら終わってましたよ。。。
家の周囲で、ガンガンやってたはずなのに…。花火、家のベランダから優雅に見れたはずなのに…。。。

でも、やーっと、忙しい仕事も終わりが見えてきましてですな、なんとか日記再開に漕ぎ着けました。
えーっと、日記の書きかた、完全に忘れてるな(笑)

でも、ずーっと仕事しかしてないから、書くこと、ないっす。。。
マジで、書くことないので、今日、聞いた話から。

寧楊さんとこのカフェ、知り合いの人がヘッド・ハンティングの相談に来たんだそうな。
優秀な営業マンを探してるってことなんですが、条件が、
1)転職を考えている人
2)仕事を探している人
は、パス。
そうじゃなくて、今の仕事に不満がなくて、転職なんてまーったく考えていない人がいい、と。

うちの相方さんなんか、それだけを聞くと、頭のなかに「?」マークが飛び交っていたらしいんですが、その条件、オレに言わせたら、あたりまえですね。
オレだって、そういう人がいるなら採用したい!

あくまで一般論だけど、転職を考えている人は今の仕事に不満を持っていて、仕事を探している人は、職にあぶれているってことです。
仕事に不満があるのは、職場に問題があるのか、当人に問題があるのか、双方に問題があるのか、当人と職場の相性が悪いのか、どれかです。
仕事を探している人は、当人にスキルがないのか、縁がないのかのどちらか。

繰り返すけれども、あくまで一般論で、確率の問題でもあるんですが、転職を考えている人や仕事を探している人は、当人に問題があるケースが、高いわけですね。
そのあたり、面接でばっちり見抜けたらいいですけど、なんだかんだいって働いてもらってからでないとわからないことは多いし、いざ働いてもらって、なんだかなー、ってなっても、おいそれと辞めてもらうことも出来ないわけで。

だからこその、ハンティングするなら、今、ばりばり働いていて、今の仕事になんの不満もない人がいいわけです。
仕事が出来る人材には会社も厚遇しますから、そういう人は、今の仕事にも職場にも不満がないわけです。転職なんて、考えてもいない。
でも、どうせなら、そういう優秀な人材こそ、ハンティングしたいのが、リクルーターの本音ですわ。

今やってる仕事も素晴らしいけれども、いや、素晴らしいからこそ、もっとすごい仕事をしてみませんか、もっと稼いでみませんか、って、ハンティングするんです。

だから、このリクルーターの採用条件は、正しいですね。もちろん、確率の問題でもあるわけだけれども。

あのね、
仕事が出来ない人、仕事が面白くない人って、人事の話ばっかりしてますわ。
同僚同士が飲み屋で、やれ、あの上司は無能だ! やれ、あいつはオレよりも仕事が出来ないくせに上手いこと渡って出世してる…、そんな話ばっかりしてますよ。やれ、あいつのここがダメ、あいつはこんな失敗をした…。
まあ、人の悪口を言うのは楽しいから、勢い、飲みの席でそういう話に流れていくのは、わからんでもないです。
でも、仕事が出来る人、仕事が面白い人は、そういう席で、仕事の話ばっかりしてますよ。
今、自分がやってる仕事はここに課題があるので、ここをなんとかしたい! 今、お客さんはこんな課題を抱えていて、なんとか解決したいんだけど、いい知恵はないか?
そういう話ばっかりしてます。
それはなにも、仕事に熱心だから、とか、意欲があるから、とかではなくて、単純に、仕事が楽しいから、そういう話をするんですよね。
人事の話なんかより、そういうことを考えているほうが全然楽しい。そういう人は、仕事が出来ますよ。

だから、勢いのある会社の社員って、仕事の話ばっかりしてるしね。ほかに趣味はないのか!と言いたくなるくらいに、仕事の話ばっかりしてますよ。

ハンティングする人が狙っているのは、そういう人ですね。



という話を、今日、久しぶりに会った相方さんとしていたのでした。

本日の1枚は、もちょっとしたら復活させるので、しばしのお待ちを!

0 件のコメント: