2007年7月29日日曜日

選挙


選挙ですか…。

期日前投票なんて、んなことやってる暇はないし、日曜だって、とてもじゃないけど、選挙に行ってる暇なんてありませんわ~。

なので、今回は、パス。

大阪は投票人口と議席数の釣り合いがとれてないから、1票の影響力が異常に小さくて、オレの1票が当落に影響を与える確率よりも、オレが投票所に行くまでに交通事故に遭う確率のほうが、理論上では高いので、パス(笑)

と、行かないことを、正当化してみる。

ネットで投票出来るようにしてくれたらいいんですけどね。
あと、今回は行かないから、投票権を貯めておいて、次回の投票のときに、今回の分とあわせて2票分行使出来る、とか。
売れるもんなら、売りたいんですけどね。
ヤフオクとかで投票案内状を出品したら、えらい騒ぎになるんでしょうな。
案内状の売り買いって、なんの罪になるんでしょうかね?
立候補者に関係ない第3者に売った場合って、公職選挙法違反とは違うような気がするんですが…。
まあ、でも、商工会議所の選挙みたいに、投票権は売り買い出来るようにするとか、貯めといてポイント制にするとか、戦前みたいに、一定の額を納税している人にしか選挙権を与えないとか、そういうふうにでもしてもらわんと、ブームに流れる劇場型の選挙からの脱却なんて、出来ないような気がするんですけどね。

今回の選挙、予想しておくと、自民党の惨敗ですわ。予想して外れると恥さらしもいいところだけれども、まあ、惨敗でしょ。
赤城農相のゼニの問題に対する、安倍の対応が悪すぎますわ。
あんなもん、さっさと領収証を出せばすむものを、自殺しちゃった松岡とおんなじコメントしか出させないんだから、わざと選挙に負けようとしているとしか、思えんですよ。
領収証を出せないのは、それが犯罪を構成している要素だからでしょ。地元の有権者相手の飲み食いとか、そういうやつね。

年金問題が争点になってるけれども、社保庁の事務能力のなさの尻拭いをどうするということから、いつの間にか、破綻しかかっている現行の年金制度をどうするか、という、それなりに政策を争う選挙になってますな。

ただ、今回の選挙、もともとは、年金問題が争点じゃなかったはずで、本来的な争点は、憲法改正論議だったはずです。

先の国会で、5年後に憲法改正論議をはじめるってことが決まって、今回の参議院選挙で当選した議員は、任期が6年だから、憲法改正論議に参加する議員ってことになるわけです。
だから、自民党は、ちゃーんと、憲法改正論者をあちこちで立候補させてますな。
現職の公認を取り上げて、新人に公認出したりしてるところもあるし、年金問題を隠れ蓑にして、どっこい、安倍は、やっぱ、憲法改正をやるつもりで着々と進めてますわ。

憲法改正って、なにをどう改正したいのかということを具体的にすると、集団的自衛権を明確に認めるような憲法にするということなので、下手すれば、核をどうするか、なんてことにまで話は及ぶかもしれん、ということですわ。

北朝鮮のことがあるから、日本も核武装を!なんて声が、オレのマイミクさんのなかにもいてますよ。右、タカ派は、心情的にそんなかんじですな。

バカか、と、オレは思いますけどね。

日本が核武装するってことは、核拡散防止条約から脱退するってことですよ。
この条約から脱退したのは、今のところ北朝鮮だけなので、核を持てば、国際政治の場で、日本は北朝鮮と同じ立場に立たされる、ということですよ。
北朝鮮と違って、外交センスがからっきしない日本が、そんな立場に立たされたら、エネルギーも食糧も大部分を輸入に頼っている以上、即、アウトですわ。

これ、世界的な軍縮トレンドから脱退するということは、まさに戦前の日本が歩いた道じゃないの。それを繰り返したいのか、と。

えーっと、選挙に話を戻して、大阪のアイリン地区の簡易ホテルに住民票を置いてるホームレスのおっさん連中、市が、そこに生活実態がないから住民票を置くことを認めないってことで、住民票の存在を認めない以上は、投票案内の通知が来ないってことですな。

揉めてますけどね。

ってことは、住所不定者って、実質的に選挙権がないってことですな。
でもそれって、明らかに憲法違反じゃないのか?
選挙前になって住民票を慌てて移すどこかの元・女子アナみたいなのがいるから、それをさせないための措置なんでしょうけど、そんな元・女子アナとホームレスのおっさんと、どっちが悪いのか…。


はあ。
ネタがないと、ついつい、床屋談義になってしまいますな。
どんだけ味気ない生活を送っているか、ってことで(笑)
明日も、目一杯仕事が詰まってますわ~。

0 件のコメント: