2007年1月8日月曜日

在家僧侶養成通信講座


今朝、スポーツ新聞を読んでいたら、通信講座の広告が下段にあったわけですが…。

在家僧侶養成講座☆

日本初!あなたも自宅にいながら『在家僧侶』の資格が取れます!多くの悩みから開放され、生きがいと人生の指針が生まれます。

とのキャッチフレーズ(笑)
ちなみに、開放→解放と、誤字まで発見してしまいましたが(笑)

解説はこれ。

現在の仕事や立場を捨てることなく、出家や剃髪もせずに、自宅でお坊さんになれると、空前の大反響を呼んでいるのが本講座です。暮らしが便利になる一方で、複雑化する人間関係、ストレス、怒り、不安…現代人が抱える心の重圧には計り知れないものがあります。こんな時代だからこそ、今もっとも必要なのは心の安らぎと潤いです。あなたも在家僧侶となり、自らの心の平安と潤いを得、また悩める人々の心の支えになってください。本講座では、平成の良寛とも慕われる現職の御住職の心暖まる名講義で仏教を易しく解き明かしていきます。修了後は僧位(在家僧侶としての位階)や僧号・道号(在家僧侶としての名前)も取得できます。お免状や看板も取得でき、写真のような僧衣も着られ、その気になれば僧侶を副業として活躍し、副収入を得ることも可能です。

どこらへんで空前の大反響を呼んでいるのかも、僧侶になるのに免状が発行されるのかも、オレは寡聞にして知りません。誰か教えてください(笑)

大体、宗派はどこなのよ、これ?

ちなみに、サイトを発見しました。広告とソックリのことが書かれています。
トップ > 講座名サ行 > 一番上に出てきます。


むかし、新聞の3行求人広告欄で、「僧募集、夫婦住込可」というのを見たときも大笑いしましたが、それ以来の衝撃でした。


そうそう、通信講座といえば、いつか、ヒヨコの雄雌鑑定士(正式には、初生ひな鑑別師)の資格をとりたいのですね。オレが持ってる資格は、中学3年のときにとった英検2級、ペルーで100ドルで買った運転免許証、小学生のときにとった書道初段のみ、それに続く資格として、ヒヨコの雄雌鑑定士を(笑)

0 件のコメント: