2006年5月27日土曜日

保護シートが上手く貼れません(涙)

じつは、GW中に、携帯を機種変更しました。

それまで使っていた携帯は、なんだかんだで2年半。途中、バッテリーを破壊してしまい、ヨドバシにバッテリーを買いに行ったら、中古のバッテリーを無料でいただいてしまったので、バッテリーはおそらく3年モノです(笑)

使えるうちは買い替える気もないので、本当は3年でも4年でも使っていたかったのですが、なんせ3年モノのバッテリー。充電してもすぐになくなるし、残量があろうがなかろうが勝手に電源を落としてしまうというわがままっぷりを発揮するようになり、さらには、電話がかかってきてもなぜか通話が出来ないことがあるという大暴走まではじめてしまったので、そろそろオシャカかな〜、なんて思っていたら、液晶画面にヒビまで入り、こりゃアカンわ、と。ついでに、二つ折りになっている蝶番のところにもヒビが入りました(笑)

んで、新しく買ったのが、これ

ワンセグ対応はかなり迷ったんですが、まだ1機種しか出てなかったし、その1機種も気に入らなかったので、今回は見送りました。

オレの場合、カメラの機能がしっかりしていれば、それでいいんです。仕事で、大活躍してるんで、そこが、最優先のポイント。あとは、はっきりいってどーでもいいです(笑)

売価14,000円。
ポイントが8,000円分貯まってたので、それを使って6,000円。
そっから、あんたんところの店で買うのはこれが2台目、しかも店がオープンのときのキャンペーン中に買ってあげたから目標達成にも協力してあげた、友だちも紹介してここで買わせた、1年以上契約する、だから6,000円まけろ!と。
いくらまけてくれる?とか、オレは言いませんから。6,000円まけて、ポイントだけで買えるようにしろ!と(笑)
そっから延々交渉して、3,000円値引きさせて、別売のACアダプターを無料でつけさせて、消費税も値引きさせて、キャッシュ3,000円+事務手数料で手を打ちました(笑) 店長、泣いてましたけど。でも、店長決裁の範囲内なんだから、それでも利益は確保してるはずです。

さて、この機種はカメラ機能は他機種に比べて抜きん出ているし、液晶画面もデカいんで、言うことなしです。
でも、これまで持っていたやつは液晶画面にヒビが入ったわけで、新しいやつの液晶画面はさらにデカいわけで、これは対策を考えておかないとなー、などと思い、ヨドバシへ保護シートを買いに行きました。

メールを横から盗み見されるのを防止するシートじゃなくて、単純に、液晶画面を保護するシート。ありました。全機種、それぞれに対応した保護シートが用意されてるんですね。

保護シートは樹脂製で、糊がついているわけではなくて、樹脂が持ってる接着作用を利用して貼り付けるから何度でも貼ったり剥がしたりが出来る、と書いてあります。350円。高いんだか安いんだかわかんないですけど、とりあえず、ヨドバシのポイントを使って購入。

まず、液晶画面をキレイに拭いてですな、そっからシートを台紙から剥がして、そっと貼り付けていきます。空気が入らないように、端から慎重に慎重に☆
途中、空気が入りそうになって、ちょっとだけ戻して、空気を入れないようにまたまた慎重に貼っていって…、よし、上手いこと空気が入らないように貼れました。一発ですよ☆

ところが、
貼り終わったシートをよーく見たら、ずれてる。ずれて、液晶からはみ出して、シートの端が浮いてる(笑)
あきませんやん! やり直しや!
そんなわけで、せっかく空気をひと粒も入れずに貼ることに成功したのにもかかわらず、もっかいベリッと剥がしてですな、貼り直しですよ。

ところがところが、
今度は、上手いこと空気が入らないように貼ることが出来ません! ずれないように貼ることのほうに神経が行ってしまって、空気が入らないようにすることまで手が届きません! 貼っては少し剥がし、また貼っては少し剥がしして、なんとか終了。

ところがところがところが、
一息ついて、携帯を見てみるとですな、最初にベリッと剥がしたところが、浮いてるんです。左下の隅。そっから剥がしてやり直したんですが、その左下の隅、浮いてるんです。押さえてもなにしても、ひっつかずに浮いてる…。何回でも貼ったり剥がしたり出来るって書いてたやん! と思ったところで、浮いてるんです(笑) しかも、端が浮いてるから、そっからどんどん剥がれてしまいます。

頭に来て、もっかいヨドバシに行って、もっかい新しいシートを買いましたよ。高いんだか安いんだかわからない350円も、2枚目となると700円突っ込んでるわけで、これは確実に高い!

んで、2度目のチャレンジ。
これがもう、散々で。。
ずれるわ、空気は入りまくるわで…。もう、さんざんな代物。。2度目なので、明らかに集中力を欠いていたように思われます(笑)

でも仕方がない。
とりあえずはこれで我慢しようと自分に言い聞かせてですな、なんとか納得したわけですよ。

でも、ダメです。1週間、持ちませんでした(笑)
やっぱ、空気が入ってる&ずれてるって、許せない!(笑)
もう、意地になってますが、3度目のチャレンジです。
またまたヨドバシに行って、ポイントで購入。この時点で、たかが保護シールに1,050円!(笑) アホです。ヨドバシでポイント1,050円分のポイントを溜めようと思ったら、どんだけ買わないとダメなんだ?(笑)

結論から言いますとですな、3度目のトライが、最悪!(笑) 最もダメ(笑)
仕事で、最初に一発でバシッと決まったやつは、例外なく、いい仕事になります。試行錯誤したやつは、試行錯誤すればするほど悪くなる傾向にあります。オレの場合。

この保護シート、完全にそのサイクルにハマってしまいましたわ(笑)

3度目のやつ。
空気が入り、ずれまくり、気に入らないからそっと剥がしてやり直したら、やっぱり剥がしはじめた端が浮いたままで…(笑) もう、最悪です!(笑) 空気が入っただけじゃなくて、埃まで一緒に入ってやんの(笑)

オレ、どちらかというと手先は器用なほうだと思って今日まで生きてきたんですが、なんだか、自信を木っ端微塵にされたような気分です。
職業柄ですけど、紙を指で摘んだら、その紙の厚さをピタリと当てられるくらいに、指先の感覚は研ぎすまされてるんですよ! ハサミもナイフも器用に使いこなします! マウスで簡単な絵も描きます!

でも、保護シートが上手く貼れません(涙)
どーしたらいいんでしょうかね?(笑)

0 件のコメント: