2006年10月5日木曜日

髪を切る


この数週間、仕事オンリーでそれ以外のことをなにもしてないんですが、唯一していることを思い出しました。

月末にですな、打ち合わせ&集金で、PCを離れて久しぶりに外に出たわけです。

んで、その帰り、衝動的に散髪屋さんに飛び込んでしまいましたわ。

そんなに伸びてたわけでもないんですが、つい5年くらいまえまではポニーテイルにしていたオレも、今では、つんつんに短いのが基本です。
そうなると、ちょっと伸びて耳がかぶさってくると、うっとおしいんですよね。
で、切りたいな切りたいな、と思ってたんですが、そんな時間もなく、目のまえの仕事をやっつける日々が過ぎていったわけですよ。

それに、オレの場合、髪を切るお店は決まっていて、そのお店の販促関係のちょっとした仕事を安く引き受ける代わりに、散髪代はタダ、というバーター取引をやってるお店がありまして、まあ、たいていはそこで切るわけです。

しかも、何ヶ月かあいだが開くと、早く切りに来い!と、電話がかかってくる始末。アンタはスナックのママか!ってかんじです。
行ってみりゃ、入りたてのアシスタントみたいな子の実験台みたいになってるんですけれどもね。

まあ、そういうしがらみ(笑)も振り切ってですな、オレが衝動的に店に入ったのは、天満駅前の細い路地を入っていった、場末の散髪屋さん。

だって、カット1000円ですよ!

最近サラリーマンに流行りのクイックなんたらみたいな、かんじじゃなくて、むかしながらの散髪屋さんが窮余の策に出たってかんじの、うらぶれた店ですわ(笑)

でも、結構、デカいお店なんですよ。
散髪用の椅子が15個もありましたから。理髪師さんが4人もいましたから。理髪師さんはオジイとオバァばっかりでしたが。

入ってみると、客はオレだけ(笑)
シャンプー、顔剃り…、もろもろ基本的なサービスがオプションになってましたが、もちろん不要。そんな時間ないし、家が目のまえだから、帰ってすぐにシャワーを浴びれば済みます。

だから、カット1000円ぽっきり☆
短くツンツンにしてくれりゃ、それでいいんですよ。
んで、出来上がった頭が、写真の頭ですわ。軽くソフトモヒカン気味になってる(笑)

そうそう、オレが椅子に座ってすぐに、2人目のお客さんがやってきて、オレの隣の椅子に案内されてました。15台も椅子があって、全部空いてるのに、なにもオレの隣に案内せんでもよかろうと思うのですが、なぜか、隣。

んで、このお客さん、どっから見てもホームレス寸前、というか、ホームレスやろ?って風貌で。
んで、「今日はな、ちょっとカネが出来たから、キャバクラに行ったろと思ってるねん。女の子に嫌われたらあかんからな、髪の毛、びしっと決めたってな!」
って(笑)
いや、オッサン、髪をどうにかしたところで、その風貌をなんとかせんと、どーにもならんでしょ(笑) まず、服を新調しろ!
それにさ、小金が出来たからって今さらその年でキャバクラに行っても、楽しくないぞ!(笑)

という散髪屋さんで、オレは、衝動的に髪を切りにいったのでした。
束の間の休息。
所要時間、15分。

でも、そのせいで、仕事に遅れが生じて、2、3のお客さんに軽い迷惑がかかってしまいました。。。
ちょっとは休ませてくれよ!

0 件のコメント: