2006年10月21日土曜日

福垣俊治くんに告ぐ、連絡されたし!

18日だか19日だかに某マイミクさんのところで、登場人物を匿名にして延々とコメントを書いてたんですが、そしたら、何人かの方からメッセージを頂きまして、なかには、匿名・仮名じゃなくて実名出しちゃえ!って不穏なリクエストまでやってくる始末で(笑)

なら、実名出してやろうじゃないの、ってことで、今回は実名(笑)
いや、全然別件の、全然別人のお話なのですけれどもね。

試しに、mixi内で検索かけてみたら、入会していない模様です。少なくとも、本名では入会してないな。

えーっとですね、彼とは、かれこれ7、8年くらいの付き合いになります。今たぶん、35歳くらいかな。
オレが某事務所に机を置いて雑誌の編集長をしていた頃、もう、毎晩毎晩徹夜で、家になんざ滅多に帰らないって労働環境でした。その意味では今と全然変わってないので、よく考えたら、あんまり進歩してませんな、オレ(笑)

それはともかくとして、
その事務所の近所に洋風居酒屋がありまして、オレは、そこで3食ともに世話になっていたんですよ。
朝、モーニング食べにいくでしょ。
2時か3時くらいに遅めのランチを食べにいくでしょ。
で、夜11時くらいに、やっぱりそこで晩ゴハン。
毎日毎食行くもんだから、それなりに融通がきくようになるじゃないですか。
一品多めにしてもらったり、ゴハンおかわりしたり、とんでもない時間にランチを食べにいっても対応してくれたり…、ま、そういうふうにして入り浸っていたわけです。
夜は10時くらいに閉店しちゃうんだけれども、それからお店の人たちは賄い食べてるから、そこへお邪魔するわけです。んで、賄い食を注文したり、食べたいもの注文したり…。好き放題してましたが、そーゆーオレのわがままに対応してくれていた、じつに重宝するお店だったのですよ。
夜中の1時頃にふらっと行って、カツ丼出来る?とか、普通に言ってました(笑) 繰り返しますが、店の閉店時間は10時です(笑)
シェフとは、完全に飲み仲間になってましたから、もう、好き放題やってました。

んで、福垣クンというのは、そのお店のウエイター。
とにかくうるさい男で、さんまか紳助かってくらいに、ペラペラペラペラ口がよく動く。そして、体力が有り余っているのか、喋りながら、スクワットだの腕立て伏せだのをやってるんですよ。彼がいるといないのとで、店のdb数が歴然と違うほどでしたわ。
ペラペラ喋るだけなら害は少ないんですが(そんなこともないんですが…)、仕事が雑。オレの友だちが、カクテルを注文したら、なんでも出来ると言い切ったくせに、注文されるカクテルはことごとくつくりかたがわからず、レシピ本を見ながらつくるような男ですからね(笑)
でも、憎めないんですな、これが。
そういう人っているでしょ。失敗してもなにしても、こいつなら仕方がないって許されちゃう、お得な人が。モロにそのタイプの、愛すべきキャラなんですよ。誰からも愛されてたな。

そんなかんじで楽しくやってたのが、7、8年前のこと。それから月日は流れて、オレは編集長職を辞し、天満に居を構え、件のお店もなくなり、彼は今、シェフが独立したお店で、やはりウエイターらしきことをやっております。いい雰囲気の和食メインの小料理屋さんなんですが、もうね、雰囲気ぶち壊しまくりで、今でもペラペラペラペラ喋ってます。

件の洋食居酒屋さんはミナミ、シェフが独立して出した和食メインの小料理屋さんもミナミ、んで、オレの今現在の活動拠点は天満ですから、少し距離が離れたこともあって、ここ3、4年くらいは、年に数回会う程度の、ちょっと疎遠な仲になっていたんですよ。
まあ、男同士だし、用事がなけりゃ連絡もしないし、わざわざ会うってこともないですし。

ところが、ですな。
この福垣クン、今年に入ってから、頻繁に電話してくるんですよ。

久しぶりに電話がかかって来たのが、3月くらいだったかな。
珍しい人から電話があるもんだと思って、携帯に出たら、なにやら雑踏のざわめきが聞こえてきます。
んで、久しぶり~、と応答するんですが、反応なし。以後、なにを言っても叫んでも、応答なし。
なんじゃこら? と思ったんですが、ああ、と思い直しました。
オレの本名は、あいうえお順だと、かなり最初にリストアップされるんです。
なので、ポケットやカバンのなかで携帯のボタンがちょっとしたことで知らぬ間に押されて誤作動を起こし、電話帳の最初に載っているであろうオレの番号が押されちゃって、本人の知らぬ間にオレの携帯が鳴らされちゃうなんてことが、むかしはときどきあったんですよね。
でも、今、折りたたみ式の携帯が主流なので、そうした誤作動の的にされることも滅多になくなったんですが、福垣クンの携帯は、たぶん、折りたたみ式じゃないんでしょう。それで、本人の知らぬ間に鳴ったのであろうと思ったわけです。

ところがだ、そう思うから、こちらからかけ直してみると、出ない(笑)
べつに用事があるわけじゃなし、そのまま放ったらかしにしてたんですが、福垣クンからしたら覚えのない発信履歴も着信履歴も残ってるはずなのに、電話してこない(笑)
べつにどーでもいいんですけれどもね。

でも2ヶ月に1回くらいのペースで、今年に入ってから、そういう電話が、福垣クンからかかってくるんですわ。
出ると、雑踏のざわめきがするだけで、応答なし。
かけ直すと、繋がらない(笑)

それが、昨日も、今日も(笑)
やつは、一体全体、なにをやってるんでしょうかね(笑)
一部マイミクさんは大笑いでしょうが、最近、オレの周りには繋がらない電話が多すぎます(笑)

電話して来いよ、福垣くん!


昨日今日、相方さんと盛り上がったセニョール・ココナッツばっかり聴いてます。
YMOやクラフトワークなんかのレトロなテクノ・ミュージックをサンバでリメイクしたというわけのわからん爆笑もののバンド。おもろすぎます☆



senor coconuts / Tour de France

0 件のコメント: