2006年10月31日火曜日

時間がないねん、時間が!


少しまえのことですが、相方さんが新作ニットをつくったので、サイトに載せる用に撮影をおこないました。

相方さんが働いているカフェは、それこそ内装がオシャレで、撮影場所にピッタリなので、いつもそこで撮影するんです。
ただし、営業の邪魔をしてはいけないので、店がオープンする正午前に撮影を済ませてしまいます。

といっても、べつにライティングに凝ったりするわけじゃなく、構図だけ決めて、普通にデジカメでお気楽に撮影するだけですから、そんなに時間はかからんのです。
なので、7、8点撮影するとしても、オープン1時間前の11時から撮影をはじめて、余裕で時間内に終わらせることが出来ます。
その日も、そんなかんじで撮影。
作品だけ単体でも撮影しますが、着ている写真もほしいので、モデルさんに着てもらっての撮影もします。モデル? もちろん経費節約のため、作品をつくった当の本人である相方さんがモデル(笑)

で、ウチの相方さん、丸顔なんですわ。それこそ、画用紙にコンパスで描いたような、丸顔。ボタン。500円玉。お月さん。聖護院大根。釈迦如来さん。そこがキュートなんですけどね(←これ、大事☆)

なので、オレは、作品そっちのけで、出来るだけそのご尊顔の特徴、いや特長である「丸」がよくわかるようなどアップの写真をですねえ、撮ってたのですよ。

んで、そのせいなのかなんなのか知りませんが、いざ、ちゃんとした写真を撮ろうとするとね、今度は、表情がよろしくないんですわ。
で、モデルさんの表情がよろしくないと、作品の出来映えも悪く見えてしまうもんだから、いい顔してもらおうとですね、オレは、ファインダー越し(あ、デジカメなので、モニター越しか)に、一生懸命笑わそうとするんです。そしたら今度は、婦女子さんにあるまじき、大口あけてのバカ笑い。。。

箸が転がっただけで笑い転げてしまう年でもないと思うんですが、バカ笑い。
でも、ぼちぼち時間も迫ってきてることやし、チャッチャと撮影を済ませんとあかんのですけどね。
で、あんまり時間が…、と、オレが言いかけた矢先、

時間がないねん、時間が!
と、先の先を越されて言われてしまったオレが見た光景は、

腕時計なんてどっちの腕にもしてないくせに左手を差し出して、右手人差し指と中指で、差し出した左手の手首を指し示すポーズ☆

で、時間がないねん、時間が!

(笑)

いや~、あんなポーズ、10年以上もまえに絶滅したと思ってましたが、まだ生き残ってましたか。それとも、潜伏期間を経て、20歳代前半でまた復活してるのか?

久々の大ヒットでした。マイブームになりそうな勢いです☆

0 件のコメント: