2006年10月26日木曜日

のどぐろ


オレ、魚食いなんです。
いや、魚にかぎらず、野菜でも肉でもポテチでもなんでも食べる雑食なんですが、やっぱ、魚には目がありませんな。

市場の真上に引っ越してきて真っ先に仲よくなったのも魚屋さんだし、飲食店の評価も、美味い魚が食べられるかどうか、というのは小さくないポイントです。

でも、
のどぐろ
という魚は知らんかったです。
オレのマイミクさんグルメ部部長のゼロさんの日記を拝見していて出てきた食材でして、たいそう美味そうにのどぐろについて語るゼロさんの日記から、これは食べんとあかんやないの~、と、ずーっと思ってました。

そしたら、昨日、市場のなかのいつもは行かない魚屋さんに、トロ箱に入ってたくさん並んでるんですよ。
1匹250円。
高いのか安いのわかんないんですけど、買いましたね。
ゼロさんが刺身で食べたら美味しいっておっしゃってたので、下ろして!って言ったら、ヤダ!って言われましたわ。ま、業者相手のお店だろうし、イチゲンの個人客なんて相手しないんでしょうが、なら最初から売るなよな!

オレは、魚を刺身用に自分で下ろして失敗してばっかりなので、今回は、刺身にするのは断念。
食べかたは、煮付けでも塩焼きでもいいみたいですね。それは魚屋さんも言っていたし、ネットで調べても、そのように書かれてあります。

ただ、
ネットで見てみると、30cmクラスのが2尾で最低でも5000円はしてる…。
オレが買ったのは20cmくらいのですが、1尾250円ですよ。。
なに、この値段の違いは?
テレビの影響で価格が急騰してしまい…、なんてネットには書かれてますが、それにしても値段が違いすぎます。
まさか、養殖ってこともないだろうし、大きさ以外のランキングがあるんでしょうかね?

咽喉が黒いからのどぐろっていうんですが、どーやら赤ムツのようですね。なら、美味いはず。
だいたい、不細工な魚というのは、上品で美味いですから。

脂が乗ってるから、煮付けよりは塩焼きのほうがいいかなと思って、今回は塩焼きにしてみました。
写真は、塩焼きにしたのですわ。

美味い!
美味いです☆
癖のない白身なんですが、上品な甘みがありますわ。
うん、これ、病みつきになるのわかる気がします。
ゼロさんが、のどぐろツアーに出かけてまで食べにいくのも、わかりました。

こうなってくると刺身を食べたくなってきますな。
ネット見てると、一夜干しも美味そうで。
たぶん、刺身or一夜干しがベストですな☆
次回、そっちに挑戦してみようと思います。
まずは、浜田産ののどぐろお取り寄せからはじめます。

オレ的にはぼちぼちアンコウの季節なんですが、またひとつ、美味いメニューが増えました。
ゼロさん、サンキューです☆

0 件のコメント: