2006年10月17日火曜日

昼飯探して三千里


大バカヤロウな仕事がひと息ついたと思ったら、延長戦に突入し、それもまあ、最悪の結末ではありましたが、一応、ゲームセット。最後の最後で、生涯にわたって記憶から消去してしまいたいような大バカヤロウな結末になりましたわ(笑)

もう、切り替えて、次、次、次。

んで、昨日は、そんな合間を縫って、京都中、昼飯放浪の旅に出ておりました。
同伴者がいたのですが、これがねえ、もう厄日か!ってくらいにすごくて。。

車に乗っていたのだけれども、事情があって、2台分のMac PC一式を積み込んでいたので、あんまり車から離れるわけにもいかないのでした。

無駄な金を使いたくないこともあって、弁当を買って車のなかで食べますか、ということで、まずは、同伴者がよく知る弁当屋さんへGO!

ところが、同伴者が京都でお仕事をしていたのは、10年以上も前のこと。
老舗が軒を連ねる京都とはいえ、移り変わりの激しい昨今のこと、当然のごとく、その弁当屋さんはなくなっておりました(笑)

これが、ケチのつきはじめ。

次、京都のリサーチパーク周辺は、ビジネス街のわりに飲食店が少ないこともあって、ワゴンの弁当屋さんがいーっぱい出てるんです。
そこだと、いろいろと種類も選べるし、なにかあるやろうということで、再び車をGO! 最初の弁当屋さんからそこまで車で10分の距離ですわ。

ところが、です。
弁当屋さんのワゴンの数が妙に少ない。しかも、数少ないワゴンのうえには、弁当らしきものがない。。。
聞くと、すべて売り切れたのだとか。

あたしゃ、都心で働くサラリーマンではないのでよく知らなかったのですが、オレたちがワゴン・ストリートに到着した12時半すぎというのは、すでに弁当が売り切れてる時間なのだそうですな。もうね、なにも残ってなかったですよ。

これで、2軒、空振りです。

でも、コンビニ弁当って気分でもなく、仕方がないから、駐車場のある店を探そう、ということになりました。京都の真ん中だし、駐車場のあるお店自体が少ないんですけどね。

まずですな、情報を仕入れようと、カフェで働いているはずの彼女に電話してみると…、出ない。接客中で忙しいんでしょうな。

仕方がないので、彼女の知り合いが働いているカフェへ電話。そこだと確実に昼飯にありつけるし、その知り合いがバイトに入っていれば、大盛りだとか1品余計にだとか、いろいろと融通もききます。
そんなわけで、友人君の携帯に電話。
そしたら、友人君、今日はバイトに入ってない日なんですが、融通はききますから、言ってください!とのこと。
場所が少し遠いんですが、すでに2軒で空振りの憂き目にあっていることだし、そこへGO!ですよ。遠いといっても、車で15分かそこらの距離です。

で、その店へ到着。
すると! ですわ、な、な、なんと定休日! おい!
これで3軒連続で空振りですよ! あまりの運の悪さに衝撃が走りました(笑)

んで、さあどーするべ、と思案していたら、件の友人から電話。「今日、ボクがバイトに入ってないのは、店が定休日だからでした~。すんません、ボケてました~」との電話。
勘弁してくれ、と思わずにはいられないほどの大ボケをかましてくれましたが、まあ、仕方がありませんわ。そのかわりに、どっか、駐車場があって、ここから近くて、美味い昼飯にありつける店を教えてくれと、懇願しました。

そしたら、そこからすぐの場所で2軒紹介してくれました。どちらも車で5分圏内のすぐの場所。

行ってみるとですな、ホホホ。
どちらも、駐車場が満車(笑)
おい、これで5軒連続で空振りですよ!

なんか悪いことした、オレ?(笑)

ここで、再度、彼女に電話。
しかし、出ません。よほど忙しいんでしょう。

なんか、八方ふさがりになってきましたが、かといって昼飯を逃すわけにもいかず…。
思案した結果、オレのマイミクさんでグルメ部部長のゼロさんご推薦の店のオムライス専門店を思い出しました。少し遠いですが、金閣寺の近くです。問題は店用の駐車場があるのかどうかわからん点ですが、なに、金閣寺の近くです。観光客向けの駐車場がわんさとあるはずです。
そっから車を走らせること、約15分。
店を発見しました。ちなみに、そのオムライス専門店の近くには、これまたオレが大昔に行ったことのある洋食屋さんも発見しました!
店用の駐車場はなかったけれども、近くに30分100円の駐車場も発見しました!

んで、車を停めて、件のオムライス専門店までいそいそと歩いていくとですな。
な、な、なんと定休日! いや~、脳天を打ち砕かれたような衝撃でしたね!
ここまで、振られ続けるとは! これで6軒連続アウトですよ!

ちなみに、その近所にあるオレが大昔に行ったことにある洋食屋さんも、定休日で休み。。。
あのね、その周辺にある高そうな割烹屋さんとかは、普通に営業してるんですよ。なのに、オレが目指すところはピンポイントで定休日。。。。

これで、7軒連続で空振り。
いったい、いつになったら昼飯にありつけるんでしょうかね?

この時点で、同伴者が、どーやら朝のうちに入った喫茶店でカバンを忘れてきたらしいことが判明。
仕方がないので、とりあえず、その喫茶店に行ってみることにしました。昼飯をやってるところじゃないので、その喫茶店に行ったところで昼飯にありつけるわけでもなく、ただただカバンの忘れ物を取りにいくだけなんですけれどもね。

行ってみると、カバンは見当たらず。
なかにはハンカチが1枚入っているだけのポシェットなんだそうですが、カバン自体は吉田カバン。
高かったろうに。。。
ほかに心当たりもないので、最終的に車のなかから出てくることを祈るのみです。

そんなことより、昼飯! もう、3時をまわってるんですが、まだ昼飯にありつけてません。。。

この時点で、京都での用事も終了していたことだし、もうね、大阪に戻って食べることにしましたよ。
そうなると、夕方になってしまうので、昼飯でもなんでもなくなりますが(笑)
でも、早朝に朝飯を食べて以来、なにも食べてないんだもん!

結局ですな、大阪に戻ってきたのが夕方の5時前。
その間に急ぎの仕事が入って、それをやっつけたのが晩の7時。
それからですよ、昼飯にありつけたのは。。。
天ぷら食べにいきました。もちろん、晩ゴハンになってしまいました(笑)

0 件のコメント: