2008年1月2日水曜日

いや〜、おせち、頑張りましたですよ☆




あらためまして、あけましておめでとうございます☆

大晦日から、実家で過ごしております。
今年は、妹夫婦とそのお子3人に加えて親戚が入れ替わり立ち替わりやって来ているので、例年以上に、おせちづくりを張り切ってしまいましたですよ。。。
まちがいなく、過去最高の出来映えとなりました(笑)
もう、これ以上のものをつくることは、生涯、きっとないですわ〜。

何品つくったのかな? もう、数えるのもイヤです(笑)
お煮染めの根菜も、張り切って切り込みの飾りまで入れてしまいましたわ(笑)
もう、食べるまえから食べたくないくらい、飽きてます(笑)

年越しのソバは、ここ数年は、普通のソバじゃなくて、沖縄ソバを食べてます。
もう、大好きでね。
でも、大阪で、食べに行くのならともかく、家で沖縄ソバはなかなかつくれないので、インスタントを買うんですけどね。。。明星から袋で出てるやつ。
それに、揚子江ラーメンでテイクアウトしてきた排骨を乗せて、青い野菜…、なんでもいいんですけど、水菜が余ってたので水菜を乗せて、食ってました。
邪道もいいところだけど、まあまあ美味いです。

紅白とか、小林幸子だけ見て(笑)
もはや衣装でもなんでもなくて、ひとり舞台装置ですな。。。

そのあと、軽く仕事。
web屋の宿命で、担当しているサイトは、年が変わった瞬間に、どのサイトのトップページにも新年の挨拶をアップしないとダメなのですよ〜。mixiも正月バージョンになってるでしょ。
まあ、数社分、15分もあれば出来ちゃうことですが。


あとは姪っ子に邪魔されながら、ただひたすら惰眠を貪る、と。
2日の昼には自宅に戻って、地元の大阪天満宮に初詣に行って、3日は相方さんと京都に初詣。

のんびりしたもんです。


おせち。

海老。
鰤の照り焼き。
慈姑。
田作り。
黒豆。
お煮染め。
鯛の塩焼き。
昆布巻き。
栗きんとん。
伊達巻き。
錦玉子。
蒲鉾。
筍の若草焼き。
鶏満月。
大根と人参の市松若布巻き。
数の子。
鶏肉香り焼き。
高野豆腐と人参の炊いたん。

そして黒豆はやっぱり今年も失敗しました(笑)
で、夜は鍋。カニ食ってました☆


今年の1発目は、ジェフ・ラングなんぞを☆ やっぱ、かっこいいわ!

本日の1枚:
『London』
Jeff Lang

0 件のコメント: