2008年1月17日木曜日

新春カルタ大会&大新年会☆

コトの発端はですな、マイミクさんのぱなぬふぁさんが、ごっつい素敵なゆるキャラのカルタを見つけてこられて、そいつをご自身の日記で自慢したことにはじまるのですね。や、奥ゆかしい方なので、自慢ではなく、披露なのですが(笑)

沖縄の張り子作家、豊永盛人さんのあいうえおカルタというものです。
これね。



こいつがですねえ、カルタの文句もおもしろいし、絵が素敵で、オレの周りでちょっとした話題になったのですね。
そんなもんだから、出来ることなら、カルタ大会をしたいじゃないですか。でも、このカルタのことがぱなぬふぁさんの日記にアップされたのが10月の終わりのこと。カルタだから正月にやらねば!ってことにもなるんですが、10月の終わりにそんな話題になっても、正月になるまでにそんな話はどっかに消えてしまうのが、大体は世の常ですわな。

ところがどっこい、その話が正月まで生き延びまして、やはりマイミクさんの寧楊さんが、おせちの残りを賭けてカルタ大会をしよう!goutさんが、宿のフロアを提供しますので会場は我が宿で!と、話がトントントンと進みまして、めでたく実現の運びとなったのでした☆

もうね、話が決まってから、盛り上がりまくりでしたよ。
オレのマイミクさん関西チームが集結しましてね、寧楊さんの朗読会もやろう!atricotさん指編み教室もやろう!カルタは全員で賞品を持ち寄って!宴会ももちろんやるから食べるのはどうしようか?オレがポップンキラキラさんからいただいたきりたんぽ鍋を食べたい!じゃあ、ポップンキラキラさんに一肌脱いでもらおう!
って、話が膨らむ膨らむ☆

オレが個人的な連絡用に使っているコミュでトピを立てたら、レスが50近くまで伸びましたから(笑) どんだけ盛り上がってるんだか!

で、正月も明け、松の内も明け、1月15日〜16日にかけて、実施!
8名が集合するという、いい大人が徹夜でなにやってんだ!って、大宴会となったのでした☆

夕方の5時過ぎ、goutさんところの奈良倶楽部へ集合。
goutさんはポップンキラキラさんに手配していただいたきりたんぽ鍋の準備をし、寧楊さんはずかずかと厨房に入っていって、持ってきた料理の最期の仕上げをする、と(笑)

最初のプログラムは、atricotさんによる指編み教室☆
指を編み針代わりにして帽子やマフラーをつくってしまおう!ってものなのですが、彼女は普段から、その講座の講師をやってはります。
その講座で使う道具一式をでっかいカバンにぎゅうぎゅうに放り込んで、やって来ましたですよ。
毛糸を何種類持って来たんだろうか? 手持ちの毛糸を全種類持ってきたと言ってはりましたが、張り切りすぎです(笑)
テーブルにズラズラっと毛糸が並べられ、糸を紡ぐ道具がテーブルにドン!と置かれ、講座開始。
これに出席したのが、寧楊さん、goutさん、そしてgoutさんのダンナさんであるトニー・タニーさん!
デン!とされていて貫禄も存在感もたっぷりのトニー・タニーさんが、ちっこいatricotさんに手取り足取り教わりながら指編みをされている姿は、かなりキュートです☆

毛糸がいっぱい


こうして、好きな毛糸の組み合わせを選んで、1本の毛糸に紡ぎ直します。


講師atricotさんが、ひとまわりもふたまわりも年齢がうえの寧楊さん、goutさん、トニー・タニーさんを生徒にして、指編みを手取り足取り指導。


貫禄も存在感もたっぷりのトニー・タニーさんが、編みものに挑戦。かなりキュート!


goutさんも、ひさしぶりに編みものをされたとのこと。


オレは見てるだけだったけれども、指編みって、なかなか不思議ですよ。
編みものなんてまったくやったことのない人でも、やりかたとちょっとしたコツと教えてもらえたら、1時間で帽子やマフラーが出来てしまいます。
ま、オレはこういうのは不器用だしイラチなので、この講座は遠慮して、撮影係に徹していましたが(笑)

で、1時間後。

goutさんとトニー・タニーさんが素敵な帽子を完成させました!
どっちも、落ち着いた配色の、素敵な帽子です☆


寧楊さんも、腕を少し痛めているので今回は見学に徹したぱなぬふぁさんと、初顔合わせとは思えない掛け合いで喋り倒しながら、楽しく編んではります。


それにしても、皆さん、楽しそう。
婦女子さんは皆、編みものが好きですな☆ あ、初挑戦のトニー・タニーさんも(笑)

そうそう、atricotさんも、みんなに教えながら、片手で帽子を一個つくってはりました。
さすがに、講師! 手が早いですなっ! その帽子をかぶっているのは、オレです(笑)



さてさて、こうしてプログラム1発目の『atricotによる指編み教室』が終わり、次なる出しものは、寧楊さんの朗読会。
女優、ナレーション、ラジオDJ、MCとして活躍する寧楊さんが最近行なっている、朗読会を、今回、実施してもらったのでした☆

あ、そのまえに、指編み教室のさなか、ぱなぬふぁさん&ぱなぬふぁさんのご主人のフクちゃんさん、そしてそのマイミクさんの火星田さんも合流。

ベトナムの揚げ煎(ナシゴレンの横にちょこんとついてくる揚げ煎とよく似たものです。もちろん、自作!)と、ひとくちカレーパンを持ってきてくれました。
このカレーパンが素晴らしくてですね、食パンにカレーを乗せたものを丸めて、表面にパン粉をまぶしてカリッと揚げて、ひとくちサイズに切ったもの。
こういう、ちょっとしたアイデアで極上に美味いものをつくられるのが、ぱなぬふぁさんのすごいところです。
これが、揚げ煎とひとくちカレーパン。






中性的で健康的で、ちょっとクールな声が魅力の寧楊さんが、女優魂を発揮して臨場感たっぷりに本を朗読してくれます。普段はちゃんとした場所でやるのですが、今回は、特別に無理を聞いてもらって、この場でやってもらうことに!
場所は、奈良倶楽部の1階ホールです☆





今回、寧楊さんの肉声を聞いてもらいたくて、ほんの少しだけど、動画を撮りましたですよ☆ ちょっとだけ、おすそわけ☆
寧楊さん、スマン! 動画の目張りの貼りかたがわからんかったので、素顔、晒しております〜(笑)



ええ声、してはりますでしょ☆
これからも大阪で朗読会ライブをやっていかはりますから、興味がおありの方は、ぜひ大阪へ!

んで、朗読された本は…、えーっと、なんだっけ?
このあともいろいろあったし、オレ、撮影係に徹していたので、忘れてしまいますた…。
まじ、どんな話だったかな?(笑)
なんにせよね、目をつむって朗読する寧楊さんの声に耳を澄ますと、ぐいぐいその世界に引きずり込まれていきます。想像力が、めっちゃ膨らみますね!

さて、寧楊さんの朗読にホッコリさせられ、次はですな、お待ちかねの新春カルタ大会!
当初、これがメイン・イベントで集まることになったはずの、新春カルタ大会です!

皆で、賞品を持ち寄り、カルタ大会で一番たくさん札を獲った人から順番に賞品をかっさらっていくんですが、この商品もね、1000円以内!って縛りをつくって、ラッピングも自前で!ってことにして、それぞれが知恵と腕の見せどころにしてあるのですよ!

奈良倶楽部には1階と2階のあいだに結構な広さの踊り場がありましてね、場所をそこに移して、カルタ大会。
こんなカルタなのですよ〜。
なんとも言えない、いい味をした絵でしょ♪
カルタの文句も奮っていましてですね、
に 逃がしたタヌキが帰ってきた。
お 鬼になるなら青いほう。
とか(笑)
勝負は4回。全員で輪になって、カルタを奪い合います。
大人がこういうことで本気になれるのは、楽しいですね☆ つか、こういうことは、本気にならんとおもしろくありません!
それにしても本気の度合いがすごすぎて、皆、殺気立ってましたが(笑)









さて結果は…。

さて結果は…。

さて結果は…。




えーっとですね、ダ・ン・ト・ツで、参加者中最年少のatricotさん!
もうね、2位にダブルスコアの大差をつけて、atricotさん☆
なーんであんなにカルタを見つけるのが早いのか! なーんであんなに手を出すスピードが速いのか!
オレは彼女にしょっちゅうビンタを食らうのですが、もうね、そんときとおんなじ目にも留まらぬ早さですから! いったい、なんの選手を目指しているのか!ってくらいですから。
1位の人は、次回からは、カルタまでの距離を少し遠くするというハンデが与えられるのですが、まーったくハンデになりませんでした…。4回戦中4回とも、ダ・ン・ト・ツで、トップ(笑)
いや、あのダントツぶりはですな…、今後の付き合いを考えさせてもらいたいくらいです(笑)

んで、戦績は結局、1位atricot、2位以下似たり寄ったり(笑) というかんじなのですが、戦績のいい人から順番に、番号クジを引いて、各人が持ち寄った賞品にあらかじめ振っておいた番号の賞品を手にしていきます。
皆が用意してラッピングしたプレゼントが集められます。



1位のatricotさんは、火星田さんセレクトのムーミンランプ! キュートです☆


火星田さんは、atricot自作のカシミアのレッグ・ウォーマー! この冬に最適の逸品です☆


goutさんは、ぱなぬふぁさんご夫妻が用意された豊永さんの張子のシーサーと、ドリームキャッチャー! か、かわいい☆


トニー・タニーさんは、ルイスpresents! フランスの子供用塗り絵絵本! 今、フランス語を習ってらっしゃるトニー・タニーさんに上手いこともらっていただきました☆


フクちゃんさんは、寧楊さんらしいセンスが光る、兎の手ぬぐい! 大人のセンスが光る逸品です☆


寧楊さんは、トニー・タニーさんから、ご夫妻がお世話されているタイの少数民族の子供たちがつくったポシェット。 いいなあ☆


ルイスは、goutさんご用意の、美術館スーベニア・グッズ&ハモニカ! 大好きなエノチューさんの復刻コースターは嬉しい逸品です☆



で!
ここで、サプライズ☆
な、な、なんとですな、ぱなぬふぁさんチーム(ぱなぬふぁさん、フクちゃんさん、火星田さん)が、第1回新春カルタ大会開催を記念して、ケーキを用意してくれていたのでした!!!!!

お知り合いのケーキ屋さんに無理を言って、こ〜んな素敵なケーキをつくってもらっていたのでした☆☆☆
カルタケーキ!

これです☆



実物の札と見比べてください! そっくりです☆ すごいでしょ!


こーんな素敵なサプライズがあるなんてね!
この宴会、たしかに年齢層は高いですよ。オレが下から2番目ですからね(笑)
でも、高いだけのことはあります! 仕掛けやサプライズが、すごすぎです! み〜んな、なにをすれば楽しいのか、楽しませることが出来るのかを、い〜っぱい知っていて、きっちりとそれを実行してきます!
いやいや、素敵な宴会ですよ。

というか、宴会自体は、じつはこれからなのですね(笑)
これから、きりたんぽ鍋宴会がはじまります。この時点で、夜の10時をまわってましたが…(笑)

さてさて、宴会は、奈良倶楽部の食堂に場所を移して。もう、奈良倶楽部館内のあらゆる場所を使って実施してますから。
奈良倶楽部はこれから改装をはじめる予定でして、この日は、改装準備のために休館だったのですね。
ですから、皆、好き放題暴れてます(笑)

改装後のなら倶楽部は、きっとまたこれまで以上に素敵になるはずなのですが、現在でももちろん、素敵なお宿でして、婦女子さんがひとりでも安心して泊まれる安心感と、適度に距離を置きつつもきめの細かい気持ちのいいサービスをしてくれる、素敵なお宿です。
詳しくは、サイトをご覧あれ☆

http://naraclub.com/

さて、いよいよ宴会。こんなかんじです☆


こいつはですね、オレが以前、ポップンキラキラさんからいただいた絶品のきりたんぽ鍋を、皆さんもぜひ食べたい!ということになりまして、今回、ポップンキラキラさんに骨を折っていただいて、はるばる北海道から、きりたんぽと比内地鶏のスープを送っていただいたのですよ☆

ポップンキラキラさん、この場を借りまして、新春カルタ大会&新年会参加者一同、深く深く感謝いたします〜☆
いただくまえに、ちゃんと北は北海道に顔を向けて、全員で、いただきます!をさせていただきました☆



きりたんぽ鍋、相変わらず極上の美味さでございました☆ そして、初めて味わう皆さんは、一様に、恍惚とした表情を浮かべておりましたから!
ほら、美味そうなきりたんぽ鍋でしょ☆


こっからは、談笑、談笑、談笑。
初めてお会いする方もいるし、mixiでは絡んでいても顔合わせするのは初めてという方もいらっしゃいますし、でも、そんなことは全然関係なくて、あっちこっちで話が弾みまくりの、大宴会☆

そこに、オレが大阪のコリアンタウン鶴橋で買ってきたキムチが加わり、


寧楊さんがつくってきてくれたアボガドとマグロとお豆さんのサラダが花を添え(マヨネーズにワサビと醤油が仕込んであって、美味いんですわ、これが!)


そして、ここで再び、寧楊さんの朗読会が☆
なにやら、河合隼雄先生のエッセイ集を取り出し、各人がインスピレーションで開いたページを寧楊さんが朗読するという、即興の企画。


ベトナムの楽器、口琴を取り出して、おもむろに奏でるフクちゃんさん。


きりたんぽ鍋の〆はラーメン! 張り切っておさんどんする寧楊さんとラーメン。





カルタ大会2位になったgoutさんは、カルタケーキに乗っかっていたカルタ・クッキーをゲット☆


最下位に終わった火星田さんは、タイトルが冠されたプレートをゲット☆


いやいや、こうして夜は更けていくのでした。
つか、きりたんぽ鍋宴会は、結局、深夜1時くらいまで続き…(笑)

そのあと?
トランプを使ってオイチョカブがはじまり…(笑)
爪楊枝は、換金出来る点棒かって? いやいや、そんな違法なことをしてるなんて…、言えませんから(笑)


じつはここでペアを組まれたgoutさん&トニー・タニーさん夫妻のやりとりに、商売上の投資に通じるやり取りと意見の相違を発見したのですが、ま、それはまたの機会にでも。。。。

さてさて、夜も更けてきました、といっても、なんだかんだで、宴は深夜4時すぎまで続いたのでした(笑)

ご近所さんのぱなぬふぁさん&フクちゃんご夫妻は、翌朝から用事がありますので、ここらで退散。ここらで、って時間でもないですけど(笑)
最後は、すっかり仲よくなった寧楊さんとぱなぬふぁさんが抱擁?(笑)


とまあ、要点だけを抜き出しても、こんだけの分量の日記と写真になってしまうという、とんでもない宴会(笑)
もうね、新年早々から、今年一番楽しかったイベントはこれ!って、決定ですから☆

大人が知恵を出し合って、忙しい時間をやりくりして真面目に遊ぶとなったら、楽しいことがいくらでも出来ますな!
そういうことをね、再確認した夜なのでした。
でね、これって、全員がmixiで知り合った方たち同士なのですよ。
オレたちは、こういうふうにmixiを使っているのですが、こんなふうにmixiで知り合った仲が発展していくなんて、誰も思ってませんでした。
ネットを介したコミュニケーションなんて!って、最初は思ったけれども、でも、ネットを通じて、そうした血の通ったコミュニケーションが出来るのも、結局のところは、ネットを使うのも人間だから、ということに尽きるのだと思います。
そういうことを再確認した夜でもあったのでした。というか、朝だけど(笑)

ほんとに、楽しかったですよ。

参加した皆さん、お疲れさんでした。そして、楽しい時間をありがとうございました☆
goutさんご夫妻、快くお宿を開放していただき、ありがとうございました!
寧楊さん、素敵な朗読をありがとうございました。
atricotさん、指編み教室、大好評でしたね☆
ぱなぬふぁさん&フクちゃんさんご夫妻、火星田さん、カルタケーキの素敵なサプライズ、大感激でした!
ポップンキラキラさん、暮れのお忙しいときにきりたんぽと比内地鶏のスープを心よく手配していただき、ありがとうございまいた。一同、堪能させていただきました!
kazuさん、今回は残念でしたが、次回もやります! また、かたちを変えて、いくらでも機会をつくってやります。次回はぜひ!

では最後は、奈良倶楽部でセンスよく飾られていたお正月の飾り付けの一部を。
これにて、今年の新年会は、終了〜っ☆




あ、翌朝?
素敵なランチをgoutさん&トニー・タニーさんご夫妻にご案内いただき…、それはまた後日。。。

0 件のコメント: