2008年1月3日木曜日

今年も出ません…

わたくしめの朝はですね、まず目覚めますわな。
まあ、家でパンをモグモグしているときもあるのですが、ほぼ毎朝、歩いて5分のところにある、天満は老舗の喫茶店にて、モーニングを食べることになっております。

朝7時すぎに行ってるときがあれば、ひと仕事して11時くらいになってから行くときもあって、そこはバラバラ。

ただ、順序は決まってましてね。
玉子サンドとハムサンドを各2個、それにホットコーヒーがついて、420円。しっかりしたサンドイッチで、ちゃんとつくってあるまともなサンドイッチで、全然、飽きがこないですね。ハムサンドはトーストしてもらったホットサンドですわ。

んで、まずは阪神タイガースの機関誌とも言われているデイリースポーツ、それにスポニチを隅々まで読み、サッカー情報を仕入れるためにニッカンスポーツを読み、ついでに日経新聞と読売新聞を適当に斜め読みし(求人欄だけしっかり見て、景気動向を探ってます。笑)、コーヒーをすすっているわけです。
ときどき、元横綱の曙がやって来て、オレが新聞読んでいるのにもかかわらず、オレのところに曙の付き人がやって来て、新聞を無心します。まあ、そういうときは、たいてい、曙の記事が載っているときで、気になるんでしょうな(笑)

そうこうするうちに、2杯目のコーヒーがやってきて、携帯でmixiチェックしたりしながら、朝のモーニングタイムを優雅にやり過ごすわけです。

んで、このころになると、便意を催す。
これがですね、決まって、この手順を踏むと、便意を催すのですよ〜。
でも、お店で用を足すよりも家で用を足したい派なので、便意が小康状態を保っているうちにですな、レジを済ませて家に帰ろうとするわけです。

が、しかし…、
レジを済ませて、店を一歩出た瞬間、いっつも後悔する。
いつもね、店を出た瞬間に、猛烈な便意に襲われるのですよ〜。
未然に防ぐためには、レジを済ますまえに店のトイレで用を足しておけばいいのですが、その時点では、まだ大丈夫!と、妙な自信もあり、いっつも家に帰ってからすることにして、でも、店を出た瞬間に、相当ヤバいことに(笑)

もうね、毎朝、リアルに戦争ですから!
店から家までは、歩いて約5分。
これがですな、よちよち歩きになるために、20分くらいかかる!(笑)
脂汗をかきながら、3歩進んでは休み、3歩進んでは休み…。
一応ね、チェックポイントを設けているのですよ。
まずはあの電柱まで、次は漬物屋の角、その次はマンションの角、マンションのエレベータ前…。
そこまでは頑張れ!と。いや、そこまで頑張ったところで、単なる通過地点だから、トイレにありつけるわけでは、全然ないんですけどね(笑)

もうね、頭のなかで、ブルーハーツの『リンダリンダ』をガンガン鳴らしながら、端から見るとパントマイムの練習でもしているようにしか見えない格好をしながらですね、内股で、脂汗をかきながら、3歩進んでは休み、3歩進んでは休み…。

エレベータに同乗者がいるときなど、大変です。
1台、やりすごしますから(笑)
もうね、エレベータ前に辿り着いたときに、同乗者を発見したときの恨めしいこと!


さて、そーゆー戦争を毎朝繰り広げているオレなのですが、これがね、このお店でモーニングを食べないときは、まーったく便意を催さんのですよ。
出張なんかで、べつのお店でモーニングを食べても、便意などまーったく催しません(笑)

便意というものが、いかに精神とわかちがたく結びついているかということの、これはひとつの証明になりますな(笑)

さて、この喫茶店。
年末年始、31日〜3日まで、お休みなのですよ。
店のまえの通りは、大阪天満宮に続く参道となっている天神橋筋商店街。年始は参拝客がわんさと訪れるかき入れどきなのですが、その期間をキッパリ休むという天晴れなスケジュールです。
ま、普段から、すごく繁盛しているお店だからこそ出来る所業ですがね。

ところがですな、それだけお店が休むということはですな…、問題はオレの便意ですよ(笑)

31日は、おせちをつまみながら、晩ゴハンにマグロと鯛の刺身をおかずにゴハン2合。それに、年越しソバの沖縄ソバ。
1日はおせち、餅、夜にかにすき。あいだにポテチやらミスドのドーナツやら、いろいろ食っとります。
2日は、おせち食って、実家の近所の喫茶店でケーキセット食べて、うどん食って、夜、しゃぶしゃぶ。みかん食って、ピザ食って…。

が、しかーし、まったく便意を催しません(笑)
おなか、パンパンですけどね(笑)
ちなみに、便秘持ちではまったくないですけどね(笑)

えーっと、3日も件の喫茶店はお休み…。
はて、オレは4日の朝、どえらい戦争を迎えなければならんのでしょうか?
今から、戦々恐々です(笑)

ちなみに、去年の正月もまったく同じでした。
なにも、学習していないようです(笑)



去年からビシにハマってます(笑)
やっぱ、インドものはおもろいですな☆

本日の1枚:
『Never Seen Your Face』
BISHI

0 件のコメント: