2007年4月21日土曜日

44444〜!


さて、44444! よよよよよ~ってことで、少しまえに会ったドラァグ・クイーンのシモーヌ深雪さんに聞いた話を。
シモーヌ深雪さんは、いつもこんなかんじでクラブで踊ってますけどね。

オレ、あるとき、ゲイとホモとニューハーフの違いについて教えてもらったんですよね。

で、シモーヌ深雪さん、曰く…、
ゲイとは、
人は生まれた瞬間から、男性なら男らしく、女性なら女らしく、というものを、社会(共同体)から強要されて生きていく、と。そうやって、生物的な男性は男性性を獲得し、社会的な存在としての男性になり、生物的な女性は女性性を獲得し、社会的な存在としての女性になる、と。
簡単なところでいえば、スカートはきなさい!なんてのは、まさにそうですね。
んで、その呪縛から逃れたいと思い、逃れた人が、ゲイなんだ、と。
だから、ゲイというのは、男性でも女性でもない、あるいはどちらにでもなれる存在なんだ、と。

ホモというのは、
男性を愛する男性のことですな。女性が女性に対する場合は、レズ。

ニューハーフというのは、
女性になりたい男性。

ドラァグ・クイーンというのは、性差を超えるための手段として、ド派手な衣装を着て大仰に振る舞うことを目的としている人たちのことですけれどもね。

シモーヌ深雪さん…、今、日本に現存する最古のドラァグ・クイーンらしいですが、普段は、玉造の下町に住む、普通のおっさんです(笑)

0 件のコメント: