2007年4月14日土曜日

大学は出たけれど…

■大阪市職員400人学歴詐称、大卒者が高卒枠で就職(読売新聞 - 04月14日 03:23)

大阪市職員約4万5000人のうち400人以上が、学歴が大卒や短大卒なのに「高校卒」と偽り、受験資格が高卒以下に限定されている職種で採用されていたことが、市の調査でわかった。

おいおい(笑)

いや、目的達成のために手段を選ばないのはキライじゃないし、学歴詐称といっても、学歴を低く詐称しているというものなので、そんなに罪はないと思うのだけれども…。

ま、そこはよろしい。

それにしてもだ。そんなにまでして、公務員になりたいですかね。
ましてや、高卒でもじゅうぶんに出来る仕事なので、大卒・短大卒の人は受験しないでください、という職種でしょ。
そんな職種に就くためだったら、わざわざ、大学を出ることもないでしょう(笑)

オレは、大学をクビになりましたけどね。
でも、学歴とはまったく関係ないところで仕事をしてます。
むしろ、クビになったと話したほうが、話のとっかかりがつくれて、有利なくらいで(笑)

一生のうちで、なにに一番時間を割いているのかというと、普通の平民に生まれたオレは、やっぱ、仕事なんですね。
だから、どーせやる仕事なのだったら、好きなことをしていたいし、その時間は実りの多いものであってほしいと、オレは思うんですね。
仕事をすることによって、自分が少しでもましな人間になりたいという欲望も、ありますわ。

もちろんね、人生のファースト・プライオリティを仕事に置く必要はどこにもないし、そうじゃない生きかたは、あると思います。
仕事以外のところに価値観を置いて、長い人生を歩いていく生きかたは、あると思います。
それならさ、高卒以上の人が、最終学歴を偽って、高卒の人のための労働市場を荒らしてはいかんですね。

ほんと、大阪市は毎日のように、なんかしらニュースを提供してくれますわ。




高学歴の人が高卒の人のための労働市場を荒らすと、彼のような愛すべき人間が、困るじゃないですか。。。


ワタナベイビー / 下を向いて歩こう

0 件のコメント: