2007年4月13日金曜日

いいことしたのにっ!

昨晩、花見も宴会も終わった帰りのこと。夜、11時くらいですかね。
おカネを引き出そうとしてですな、ATMボックスへ向かったわけです。
ここは、銀行でもコンビニでもなくて、ただただATMが置いてあるだけのボックスなんですけどね。
んで、ボックスに入ってATMのまえに立つと、なんと、まえのお客さんが置き忘れていったらしい携帯と定期入れが。
さて、どうしたもんですかね。
折りたたみになっている定期入れを開いてみると、難波にある老舗百貨店の高○屋の社員証と、そこからこのATMがある最寄り駅までの定期券が、目に飛び込んできました。どうやら、20代の婦女子さんのようです。
こりゃ困るだろうな、と、思ってですね、さて、どうしたものか。。。

定期券から察するに、職場から帰宅する途中に、家の最寄り駅に降りて、ATMに立ち寄り、そこで携帯と定期入れを忘れた、と。
とりあえずですな、ATM横に設置してある銀行本部につながっている電話をとりました。どーせ、オレの行動は一部始終監視カメラに映ってるだろうし、パクったと思われるのも癪だしね。

んで、電話。ぴ・ぽ・ぱ。
どうしましたか?
えーっとですな、お客さんが携帯と定期入れをATM横に置き忘れてますわ。名前もわかるし、そちらから連絡してあげてもらえませんかね。
いや、そーゆーのはちょっと…。お手数ですが、交番へ届けていただけませんでしょうか。

つれません。。。
ま、当然の反応かもしれませんが。

じつは、ATMと大通りを挟んですぐ向かいなんですがね。
でも、交番に届けると、届ける方も受け取る方も、手続きがあるから面倒じゃないですか。

次。
ちょっと携帯を拝借してですな、着信履歴と発信履歴を覗き見することにしました。
とっかかりのありそうなところに電話してあげるしかないでしょ。
着信履歴を見ると、ちょうど1時間前に、やはり婦女子さんから着信があったようです。しかも、通話してる。
ということは、1時間前までは、電話を持っていたということですね。
えーい、と、思いながら、この、直近の着信履歴の番号に電話してみました。

ぴ・ぽ・ぱ。
はいはい~。やたら低いテンションで、どなたかわからんのですが、婦女子さんが電話に出ましたですよ。
えーっと、この携帯がATMに置き忘れてありまして…、と、オレが言った途端、向こうさん、声のテンションが一気に変わりましたな(笑)
そりゃそうだ。知り合いの女友だちだと思って電話に出たら、知らぬおっさんの声だもんだから(笑)

ちょっと落ち着いてもらって、事情を説明。
上手く、飲み込んでもらえたようです。
そしたら、
携帯の主さんは一人暮らしらしく、固定電話はあるらしいんだけど、この婦女子さんは知らなくて、でも携帯の主さんの実家の連絡先がわかるから、そちらに電話して、携帯の主さんに連絡をとりますから、5分だけ、その場で待ってあげてください!と。
ふむ。唐突な出来事に直面したわりには、結構なプランです。ちょっと頭いいですな、この婦女子さん。

んで、待つこと5分。
かかってきました。
はいはい~、携帯拾ったオレです~。
えーっとですね、実家に電話してみたけど、誰もでないとのこと。でも、携帯と定期入れがないとすごく不便なのは間違いないから、電報使ってでも今晩中に本人に連絡をとって、必ず引き取りにいかせるので、面倒ではあるが近くの交番に預けてくれないか、と。
電報って!
声や話しかたのかんじからすると、20代と思われる婦女子さんなのですが、電報に思いが至るとはやりますな! 電報を届けることができるのなら、住所がわかるはずですが、一人暮らしの婦女子さんの家の深夜、見知らぬ男が訪ねていくわけにもいきませんから、そのプラン、乗りました!

ここに至って、オレはやっと交番に行くのですね。
で、あたりまえといっちゃあたりまえですが、交番に人なんていません。
仕方ないから本署に電話して、携帯と定期入れを拾ったから来てくれ、と。
本署からやって来るんでしょうが、ここから本署って、ちょっと距離があるんですよね。15分くらいはたっぷりかかりそうで。。。
もう11時半くらいなんですけどね。

しょうがないから、交番でポケッと座りながら、大通りを挟んで向かいにあるATMを眺めていたんですよ。
そしたら! なにやら買い物袋をたくさん提げて走ってATMのボックスに入る婦女子さんがいるではないですか! ボックスに入ったと思ったら、すぐに出てきて、今度は隣にあるホテルに入っていきました。
ああ、間違いなくこの人だと思いましたね。きっと、ホテルのフロントにでも届いていないか、確かめにいったんでしょう。

そのときです。オレがそっちに向かおうとしたら、携帯が鳴りました。
見ると、公衆電話から(笑)
出てみると、
すいませーん、その携帯の落とし主です!
と。
はいはい~。ATMのところで定期入れと一緒に置き忘れてたでしょ。今、向かいの交番に来てます~。
あ、ありがとうございます! すぐに行きます~。

ここで、やーっと邂逅!
念のために定期入れの中身を確認してもらって、携帯の着信履歴を見せてもらって、直近の着信の人に連絡をとったことを告げました。携帯の主さんは、結局、その人と連絡はとれていなくて、買い物をしていたときに気がついて戻ってきたんだとか。
ま、なんしても、無事にわたすことが出来ましたですよ。

んで、よかったね~、と言って別れようとしたら、ちゃんとお礼をさせていただきたいので、ご連絡先を!と言うんですよ。
いや、そんなのはいいからさ。
いや、それでは私の気が済みませぬ~、と言って、今度は財布から現金を出そうとするから、いやいや、本当にいいから、と。
最後は、今、自分のために買ってきたという紅茶をオレにわたそうとするので、次はあなたが携帯を拾ったりしたら、同じようにしてあげたらそれでいいじゃない、と言って。やーっと押し問答終了。

あ、ポリさんが、そんときになってやっと来たんですが、今、話に入ってこられるとややこしいので、落とし主と会えたから!と言って、丁重にお引き取り願いました(笑) 遅いよ、来るの!

という顛末なのですけどね。
いいことしたでしょ☆
いいことしたから、いいことありそうでしょ☆

ところが、だ。

家帰って、mixiやりながら、仕事してたんですよ。
そしたら…、
ハードディスクがクラッシュ!
もうね、うんともすんとも言わなくなりましたわ…。
これの修理で、今日1日、大変だったのよ。。。。
もうね、てんやわんやよ!!
まだ完全修復なってません。

なあ、いいことしたのに!
どういうこと????

0 件のコメント: