2007年4月9日月曜日

日曜の昼下がりにうってつけ

朝っぱらからずーっと仕事してて、いつもならそのまま夜まで仕事してるんですが、最近、例の首痛以降、肩凝りがヒドくてですな、連続して仕事してられないんですよね。

なので、
ちょっと休憩がてらですな、チャリを飛ばして川縁へ行ったんですね。
こないだ、大人の宴会やった、桜ノ宮方面。
そしたらさ、この土日、お花見宴会がピークですな。
桜ノ宮の桜は川縁に沿って全長2kmあるんですが、川の両側とも、立錐の余地なくブルーシートですよ。
何千人いたんだろか。それも、全員が全員、判で押したように鉄板焼き&網焼き(笑)

でも、オレたちが宴会やったときのほうが、寒かったけれども、桜はきれいでしたわ。今日なんて、もう散りはじめてたもんね。

家族連れも多かったですね。
まだ髪の毛の柔らかな男の子、女の子、
希望を胸いっぱいに膨らませた男の子、女の子、
いっぱい遊んでましたね。

そういうお子たちを横目で眺めながら、久しぶりに、外で昼寝しました。
仕事抜け出して外で昼寝するのは、オレの、趣味というよりも、ライフワークですからね。

むかし、デパートの屋上から上げているアドバルーンを見張る仕事というのがありましてね。
消防法かなにかで、アドバルーンを上げているふもとで、誰か一人見張りが必要だったんですよ。
高校時代にやってたバイトですが、思えば、あれが、広告業界(笑)におけるオレの最初の仕事でした。
誰にも干渉されず、読書も昼寝もし放題。ウォークマンも聴き放題。
ほんと、天職や!と思ってましたな(笑)

昼寝も読書も仕事になることはなかったけれども、毎日毎日忙しくしているけれども、仕事抜け出しての昼寝は、相変わらずのライフワークです。

そういう季節になりました。

で、そういうときにお似合いの音楽を、今日は聴いてました。
日曜の昼下がりにうってつけ!って音楽です☆
知らない人のほうが圧倒的に多いだろうから、おすそわけ☆


Vincent Delerm / Sous les avalanches



もういっちょ!

0 件のコメント: