2007年4月6日金曜日

「大人の花見」舞台裏(笑)


大人のケンケンパッを見せたる!と、息巻いて、夜中に公道にチョークで○をたくさん描き、なぜかパンツ一丁になってケンケンパッをやったのは、まったく自慢出来ないオレの変態友だちのテリーさん♂48歳です。
ビルの一室にテントを並べて、ヒーリング音楽を流し、大阪はミナミのど真ん中で1時間500円で「昼寝屋」なる商売をはじめたのが、もう、15年近くまえで、もちろんそんな商売は話題にこそなれお客が来るはずもなくあえなく頓挫し、その後、なんの後ろ盾も自前の組織もなく、オマケに人望も人脈もないくせに、思いつきで、機は熟した!とのたまい、5年ほどまえに堺市の市議会選挙に出て、2桁しか得票出来ないという当然の結果に終わり、それでも生意気に落ち込んでいるのが、まったく自慢出来ないオレの変態友だちのテリーさん♂48歳です。

なんでこんな前フリになっているのかと言いますと、お花見宴会をやりましてですな、それがまたずいぶんと大人のお花見宴会となりまして、んで、「大人の花見」とタイトルを冠した日記を書こうとしていたら、やはりお花見メンバーのmomokoさんに、一足先に「大人の花見」のタイトルで日記を書かれ…、あちゃ!タイトルが被るやん!と、さてどうしたもんですかいな。

とまあ、大人の、とそこだけで、しょーもない前フリを書いてしまいました。お許しあれ(笑)

えーっとですな、
憂歌団の木村クンのライブを見にくるのだ~!って、マイミクさんのすぎさんが東京からわざわざ京都に来ることが判明したのが、約1ヶ月前。
せっかくなので遊びましょうということで、この1ヶ月、いろいろと企画を練りつつ…、いや、結局は練らずに寝てましてですな、ほら、首が動かなくなったりいろいろありまして(笑)
そうこうしているうちに、momokoさん&寧楊さん、相方さんでお花見しようぜ!と突如盛り上がったのが、2日前のこと。
こりゃいいや!ってことで、お花見にすぎさんをお誘いしたら、ぜひ!と。
すぎさん、このメンツですぜ? オレの日記のコメントをご覧になっていたらわかるでしょうに。コワイですぜ、大阪最強の婦女子さんのお出迎えですよ! すぎさん、チャレンジャーです(笑) 素敵すぎます(笑)

でも、こんなメンツで集まってお花見する日が来るなんて! オレ、かなり楽しみでした。
すぎさんはすごくお会いしたかった人だし、お会いするなら、momoさんや寧楊さんにも紹介したいし、ほーんとにワクワクするようなメンツです。

で、お花見の舞台はといえば、大阪では桜の名所で名高い桜ノ宮。
オレん家からチャリで5分だし、はりきって前日の昼間に桜の開花具合まで偵察に行ってしまいました(笑) で、写真もパチリとやって、皆さんに、今こんなかんじです~8分咲きの超見頃です~!とメールしようとしたのだけれども、あいにくとこの日は黄砂が吹いていて、空がまっ黄色…。写真がちっともキレイじゃなかったので、メールするのやめました。。。

大体ですな、オレの相方さんは、嵐を呼ぶ女。ピンポイントで台風を呼び寄せたり、地震・雷・火事・オヤジ…、イベント当日には、いろんなもんを呼び寄せるのですよ~。
なので、お花見んときは、黄砂(笑) 加えて、真冬に逆戻りしたような花冷えの日々を(笑) それでも、天下無双の晴れ男のオレが頑張って、少しはましな天候にして差し上げました☆

で、特にリーダーがいる集団であるわけもなく、まあ、それもいいんですが、momokoさん、寧楊さん、相方さんがそれぞれお弁当をつくって持ってきてくれる、ってことだけが決まっていてですな、その他の酒、シート等、誰がなにを用意するかなどなにも決めることもなく、そのまま当日突入。
なんとなく、食べる役に徹することを宣言したオレが、レジャーシートやら紙コップやらは用意したほうがいいのかなと思い、午前中、100均に向かっていたわけです。

そしたら、まず、相方さんから電話。
泣きそうな声になってます。。
どしたの?
あんな、あんな、つくってもつくってもお弁当が埋まらへんねん。。。9品つくってんけど、5人分のお弁当なんてつくったことないし、分量がわからなくて、お弁当がスカスカなの~、どーしよう。。。
いや、よろしいやん。なにもあんさんだけがお弁当を用意しているわけでもなく、寧楊さんもmomokoさんも用意してはることやし、そないに頑張らんでも…。
アカンねん! うちは弁当だけは信用してもらってるみたいやから、しくじるわけにはいかんの! このままやと、あなたの顔に泥を塗ってしまいます…。
いや、泥は普段から塗ってもらってるんで、今さらそんなこと気にせんでよろし。
ゴハンも炊くの忘れてるねん…。
いや、寧楊さんがちらし寿司つくってくれてはるんやから、あんさんがゴハンは炊かんでいいやろ。
そーなん? ちらし寿司だけで足りるの?
足りるどころか、じゅうぶんでっしゃろ。
でも、おかずがスカスカやねん。
だから、9品もつくってるんやから、仮にスカスカでもよろし。そんなことより、この時間に家にいてたら、大遅刻やんか! 早く、家を出てください。。。。

ってな、電話。
なんかね、婦女子さん3人がお弁当つくってくるとなると、気合の入りかたが違うみたいですわ、ウチの相方さん。
考えてみたら、これはなかなかのプレッシャーかもしれませんな。オレ、つくづく、最初から、食べる役に徹する宣言をしておいてよかったです(笑)

ま、そんなわけで、相方さんの遅刻が決定。
オレは、すぎさんをお迎えに行くのでハナから遅刻することになっていたのですが、最年少の相方さんが遅刻してどーするんですか。寧楊さんに連絡しておきなはれ、と、メールを送った矢先に、今度は寧楊さんからメール。
用事をこなしていて、遅刻します、先にはじめておいてください、と。。。。
おいおい、寧楊さんまで遅刻かい?

なんや、ややこしいことになってきました。
そもそも、momoさん、前日まで体調が思わしくないというお話を寧楊さんからお聞きしていて、当日の体調と相談して、ってかんじで、その後、どうなったのかは、オレ、知らされていなかったのですね。
なので、もし来られないのなら、オレとすぎさんが一番乗りってことにもなるわけで、食べるものもないのに、東京から来られるすぎさんを連れて一番乗りって…。

でも、
momoさん、当日の朝からmixiにログインされていて、あっちゃこっちゃにコメントを書かれているのを発見していたので、これは体調もよくなり、参加されるに違いないな、と(笑)
ひそかに、そんなふうに睨んでおりました。
でもでも、ですな、
そうなると、相方さんが遅刻で、寧楊さんも遅刻で、オレとすぎさんは最初から遅れていくことになっていたわけだから、momoさんが最初に来られることになるわけで、でも、momoさんはお花見の概要をきっと知らされていないだろうから、なにもわからずに待ち合わせ場所でポケッと待っていただくハメにもなるわけで、これはこれで困ったぞ、と。。。

もうね、企画責任者というか、リーダーがいないと、こういうことになります(笑)

気を揉んでも仕方ないので、とりあえずは、オレは、すぎさんをピックアップするため、梅田に。

空港からのリムジンバスから出てきたすぎさんはですな、初のご対面だったのですが、どえらいベッピンさんで! しかも、すらっと手足が長くてスリムで、ウチの相方さんが横に並んだら、子供と大人やん!ってくらい。
いや、そういうことはどうでもいいんですが(いや、本当はどうでもよくはないのだけれども。笑。)、楚々としていて、品がよろしいんですわ。都会のおねえさん!ってかんじで。だからね、いきなり関西最強婦女子さんに四方を固められるのは、大丈夫なんかいな、と(笑)

と、今さらそんなことを言っても仕方がないので、すぎさんをお連れして、オレは、momoさんがきっと待っているはずの、JR桜ノ宮駅改札へ。
んで、着いてみるとですな、momoさん、いてない…。
ん? 不参加か?
と思いつつも、とりあえず、電話してみることに。
そしたら…、出ません。。。
電話、出ーへんし…、誰も来んし…、はるばる東京からやって来られたすぎさんを駅前で待たせるわけにも行かず、さてどうしたもんかいなと思案してましたらですな、かかってきましたよ、momoさん。
momoさん、開口一番、ごめーん!
仕事が終わんなくて、今から出ます~!
この時点で、オレ、momoさんが本日、体調もよくなられ、参加されるということを、初めてちゃんと知らされた次第(笑)
わかりましたわかりました、近くの喫茶店ででも待ってますんで、ごゆるりと~。

そんなこんなで、待つこと30分足らずで、チャリを飛ばしてmomoさん登場。
そっから遅れることさらに30分足らずで、相方さん登場。
そっから遅れることさらに15分足らずで、寧楊さん登場。

もう、揃いも揃って遅刻ですから(笑) ほんま、カンベンしてくれ!(笑)

そっからはね、すぎさん、関西の奥の院・momoさん、関西の五重塔・寧楊さん、関西の地蔵・相方さんら強烈な婦人に囲まれ、すこし緊張気味になりながらも、ワイワイと楽しまれ、ほーんと、いい宴になりましたです。
桜も、キレイだったしね。

お弁当、すごかったですよ!
寧楊さんのちらし寿司は、宝石でした☆ いくらがトッピングされていて、じつはこのいくらを買いに阪神百貨店に急遽走ったために遅刻したんだとか。凝りすぎです(笑) しかも、刻み海苔はべつで用意して、食べる直前にちゃんとふりかけてくれるし。いちいち、やることが憎いです~。
それにしても、お稲荷さんともども、さすが☆のお味でしたな!

momoさんのお弁当もですな、晩ゴハンのついでとおっしゃったものの、これまたどんだけ凝るねん!と言いたくなるような、それでいてmomoさんの普段から察するに、これは凝ったうちに入らんと断言出来るほどの、普段からレベルの高いところを見せつけられたというか、とても美味しくいただきました。
デザートの桜餅&水出しアイスコーヒーは、衝撃的な美味さでした☆

相方さんのお弁当は、このなかに混じるとさすがに見劣りするんですが、んなもんね、いいのよ。
あれだけつくれたら上等ですから。
オレの顔は泥に塗れへんかったよ(笑) オレの顔は破顔一笑なのでした。サンキュ☆

で、すぎさん! さすが、出来る婦女子さんは違います! ちゃっかりですな、ごっつう美味いチーズケーキをご用意されており、いや、東京から気を遣っていただき、申し訳ないですっ☆

オレ、食べる役(笑)
罰、当たるな(笑)

ふわぁ~、なんか、出来事を追っかけるだけの日記で、こんだけの分量。。。。
続きはまた明日(笑)


写真、momoさんの日記に大量アップされてますから、そちらを参照くださいませ(笑)

0 件のコメント: