2007年4月10日火曜日

先生なんてものはね

選挙が終わりましたな。
東京で石原慎太郎があそこまで圧勝するとは思ってなかったので、ビックリしました。といって、どういう事情があったのか、まったく知らないんだけれども。なんとなく、です。
浅野史郎がもちょっと頑張るのかなと思ってたんですが、これも、なんとなく。
桜金蔵はどうだったんですかいな?

3選がいいとは思わないし、年齢的にも難があるような気もするんですが、まあ、大阪府民のオレには、取り立てて関係あることでもなく、どうでもいい部類の話ですわ。

大阪では、府議の選挙がありました。
オレは、某府議の後援会の会報誌を請け負ってる関係で、その府議を応援せねばならんのですが、選挙区が違うので、票で貢献することもなく(笑)

いつもなら、府議の選挙に密着して、当選の暁には会報を大々的に発行せねばならんのですが、今回、オレが後援会会報誌を請け負っている件の府議の選挙区は、無風区。無風区というよりも、対抗馬が誰も立候補していないので、無投票選挙区になっちゃってるんですよね。
激戦になって、チラシの増刷でも決めてくれれば、こっちの言い値で受注出来て儲かるんですけどね(笑)
まあ、そういうこともなく、おかげでオレも駆り出されることもなく、淡々と選挙当日を迎え、めでたく当選となり、その間、オレは桜吹雪の中で昼寝してましたが(笑)

商売上の付き合いで、いろんな政治家さんとお話するんですが、ほとんどに共通して感じるのは、モノをあんまり知らんですわ。学がないですね。
教育問題、環境問題、福祉問題、治安、経済、外交…、なんでもいいんですけど、独自の調査なんて夢のまた夢で、そこらへんの専門書に載ってるようなことすら、知らないですね。ちょっと突っ込んで話をすると、知ったかぶりをするのはおてのものらしいですが、すぐに馬脚を露にしますよ。
オレは、政治家の人に会ったときは、せっかくだから、政策の議論をしたいんですが、まあ、出来ません。

その代わり、人間関係については、異常に敏感ですね。
あの人にイエスと言わせたかったら、こっちの人を突つけばいい、とか。
そういうことに、異常に長けてます。
結局のところ、利害の調整役以上の何者でもないのが、今の政治家だと、オレは思ってます。
大きなグランド・デザインなんて、オレが知ってるかぎり、誰も描けてないですわ。
利害の、差配役ですよ。

と、自分の顧客の悪口を言うのも品のない話ですが、相手は公人なので(笑)

で、悪口はまだまだ続きます(笑)

オレも、仕事がほしいから、先生!先生!って、すり寄ってます。
べつに、先生!なんて思ってないですけど、先生!って言わなきゃダメらしいのよ、どうやら(笑)
オレも長いもんに巻かれてますから、先生!先生!って言ってますけど、あれ、言うほうも言われるほうも、なんともないのかしら?

オレもときどき、先生!って言われることがあります。
そう言ってくるのは、すんごい下心が見え見えのときか、尊敬の念を持ってくれていて、そう言わなきゃダメだと思っている人たちです。
頼むから先生と呼ぶのだけはやめてください!って、即座に言います。
だってさ、オレは先生じゃなくて、ルイスだからさ。
第一、先生なんて呼称は、ここまで読んでくれた方はおわかりのとおり、オレにとっては、蔑称でしかありません。

むかし、旅をしていたとき、チュニジアだったかな、土産物屋さんに、日本人のお客が来たら、なんて言えばいいんだ?と訊かれて、カネ持ってそうなやつには「シャチョー」、カネ持ってなさそうなやつには「センセー」って言っておけば、気持ちよく買いものしてくれるよ、と教えてあげたことがあります。
新地のホステスさんは、皆、これですけどね(笑)


先生なんて、そんなもんですよ。
そう思ってるくらいで、ちょうどいいですわ。

0 件のコメント: