2006年2月6日月曜日

初めてマイミクさんと会いました

昨日は、生まれて初めてマイミクさんとリアルで会いましたですよ。

ゆらりさん。
と、
その奥さんのみっちゃん。
それと、
ゆらりさんのお知り合いで、mixiもされてる、
珍♀さん。

それに、オレと
おなじみ、atricotさん。

総勢5人のプチ・オフ会となってしまいました。

これ、全員が、フィッシュマンズで繋がってるんです。それと、ジプシー音楽。

大体ね、オレくらいの年になると、現役で音楽と接してる人間自体が少ないし、mixiやってる人間なんてもっと少ないですから、これは貴重な貴重な人脈なのですよ。フィッシュマンズが好きで、さらにジプシー音楽が好き、なんていう人は、まあ、滅多にいないですから。

だから、mixiで、最初に、ゆらりさんを発見したときの驚きといったら、もう!
それ以来、好きな音楽、かぶりまくり!
最近は、ちょっとヤバいくらいにかぶってましたから。

ブラジルのカエターノ、アイリッシュのチーフタンズにヴァン・モリソン、そしてみっちゃんはシオン…、普通にぽんぽん出てくる名前じゃないので、このあたりのアーティストを知ってるってだけで、オレは友だちになれちゃいます。

で、お互いに、会いたいね♪会いたいね♪と言い続けてですね、昨日、ようやく邂逅。
ゆらりさんは、それまでにも2週連続でatricotさんの働くカフェに来られていて、atricotさんとゆらりさんは、すでにマブダチ☆ (古っ!) 、みっちゃんもみんなとすでにマブダチ☆ (やっぱ、古っ!)
オレだけが、ハミゴにされ続けてきたのです…。
イヤ、本当は、オレの仕事の都合がつかなくて、先週も先々週も、涙を飲んで断念、だったんですけどね。ほら、PCがぶっ壊れたりもしたから。

mixiにかぎらず、ネット上で知り合った人と会うのは生まれて初めてだったんですが、なぜか、会うまえも会ってからも、いーっこも緊張しなかった。合コンだって、やっことないオレですから。でも、緊張、ゼロ。だって、これまでに、いろんな会話を交わしてますから。

で、ゆらりさんは、やっぱりゆらりさんでしたよ。
名は体を表しますねえ。ゆらりとした音楽が好きそうな顔をしてらっしゃるし、ゆらりとしたヴァイブを出してらっしゃる。この感覚、わかるかなぁ…。

おもしろいのは、みっちゃんですよ。この方も、やっぱり、出してるヴァイブが、ゆらり〜、なのです。もうね、ゆらりさんの♀版! こんだけ似たモノ同士のカップルって、なかなか見たことないですよ。すっごい、素敵。誰が見ても、ひっついてよかったね、ってかんじですから。つか、兄妹? (笑)

珍♀さんは、マイミクじゃないし、完全にお初の方だったんですが、これがまた、ゆらりさんとおなじようなヴァイブを出してらっしゃる方で。もう、オレは、この一派を、チームゆらりと名付けましたから。

オレはコーヒーをがぶ飲みし、ゆらりさんはひたすらビールをぐいぐい、みっちゃんと珍♀さんは、スウィーツ系…、そんなかんじで、それぞれ好きな音楽を持ち出してみたり、これまでのリスニング・キャリアを披露しあったり、最近の音楽の話で盛り上がり、映画の話で盛り上がり、mixiの話で盛り上がり (鼻血コミュって!) 、お互いの商売の話で盛り上がり、意外なところで意外な人たちが繋がってて、「京都はやっぱり狭い!」ってな話で盛り上がり、夜は更けていくのでした。

もうね、
この年になると、仕事抜きで、利害関係抜きで、知りあいだの友だちだのって、出来ることが少ないです。滅多にないです。
だからね、
mixiやっててよかった、って思いますよ。

そんなことを感じながら、
オレは雪の夜、またしても仕事に向かうのでした。

ゆらりさん、『EXILES』のCD、ありがとうございました!
こっちは今度、アイリッシュのsharon shannonのアルバムを持っていきますから!


えーっと、えーっと、今日は仕事しながら、原点に戻ってフィッシュマンズなんぞを聴いております!



フィッシュマンズ / 『ゆらめき in the air』

0 件のコメント: