2006年2月8日水曜日

鍋会

atricotさんのアトリエ、初お邪魔しましたですよ。
で、atricotさんの仕事上のパートナーであるY氏、れーころさんとオレの4人で鍋パーティをしてしまいました。

最初は水曜を設定していたのですが、水曜は、我が家の真下の冷蔵庫、もとい、天満市場が休みのため、月曜に変更。

大量キムチ、豆板醤、アンコウ (巨大あん肝付き!) 、タラバガニ、カキ、チャーミー豚、豆腐&アゲ、トック、野菜…、ほいほい買ったわりには、かなり安くあがりました。さすが、市場!!

そう、海鮮キムチ鍋です。

なんかしらんが、オレがプロデュースをするハメになってしまって…。

やりましたよ、ええ。

・まず鍋にキムチと豚を放り込んでゴマ油で炒めて香りを出す。
・そいでから水を張って、本ダシ入れて (他人の家でカツオ・昆布でダシはとれません!) 、タラバガニやらアンコウやらを白菜やらネギやらキノコ類と一緒に放り込む。あ、豆腐も。
・そいでから、あんまり辛くてもダメなので、マイルドにするために味噌を溶く。
・煮立ったら、カキと春菊、アゲ、トックを放り込んで、出来次第食す。
・辛みがもっと欲しい人は、豆板醤を自分の取り皿に少量入れて溶く。

・あん肝は、キムチ鍋になんかに入れたらもったいないから、べつでボイルして、ポン酢で食べる。もみじおろしと奴ネギがあればよかったんだけど、ま、なかったので、ポン酢だけで。

そんなもんです。
プロデュースといっても、簡単。

あ、リクエストのあった有頭エビを忘れて、れーころに怒られましたけど。。
だいたい、あなた辛いものがダメなんだから、キムチ鍋会に参加してどーする?
で、体調はどうかね? 少しはマシになったのか?

0 件のコメント: