2006年2月24日金曜日

久しぶりに市場に行く

今朝方、給料の振込も終わって、2月の繁忙もいち段落。あとは、月末の支払いに向けて、ゼニの段取りするだけですよ。これはこれで、えらいこっちゃ!なんですけどね…。

でも、今晩は、久しぶりに自炊する時間もあります。
なので、久しぶりに市場をウロウロ。はい、天満市場です。

馴染みの漬け物屋さんで、白菜の漬け物を買ってきました。
何年かまえに、
1)白菜の漬け物を刻む
2)ショウガをおろして混ぜる。
3)ジャコを和える。
4)レモン汁をぶっかける。
5)醤油を一滴垂らす。
という、ものすごく簡単で、しかも激ウマの食べかたを教わり、未だにそのやりかた一筋ですわ、オレ。
それ以外にも、キャベツ、長芋、胡瓜、茄子、西瓜、瓜、蕪…、なんでも美味いのはあたりまえで、自分とこで浸けてますからね。
最近、並んでいる商品のひとつかふたつに「自家製!」の札を掲げてる漬け物屋がありますが、あんなん、漬け物屋やありまへん。自家製!を売り文句にせなあかん漬け物屋て、どんなんですか。他の商品は自分とこで漬けてません、って、白状してるみたいなもんです。

良京。ラッキョウのところに、こんな札が掲げてありました。
ラッキョウは、たしか、辣韮、って書いたはず。
源義経はんがどーたらっちゅーのは聞いたことあるけど、うちも知らんわ〜、
って、店のオバァは言ってました。
良京とは、おそらく当て字なんでしょうが、字面がいいですね。
ま、ラッキョウは、沖縄の島ラッキョウ(エシャロットに近いです)以外は食べないので、オレにはあんまり関係ないことではあるんですが。

その足で、最近のイチオシの豆腐屋のオバァのところへ。
いつもは、湯豆腐やら冷や奴やら味噌汁の具やらに絹ごしを買うんですが、今日は、こんだけ美味いんやったら豆腐ステーキにしても美味いやろ!と思い立って、豆腐ステーキを。となると、木綿ですかね。この店の木綿は、初めて。
ところが、オバァ、
絹ごしでじゅーぶんやで。フライパンにさーっと油ひいてな、塩コショウだけで食べたら美味しいから、絹にしとき!
へっ? 絹? 塩コショウだけ? 照り焼き風とか、焼肉のタレとかじゃなくていいの?
そんなん安い豆腐でするときだけや。ウチのは、塩コショウだけで、じゅーぶん美味しいで。
わ、わかりました。やってみます!
こんなかんじですわ。そんなわけで、も少ししたら、豆腐ステーキに挑戦してみます。

あとは、コリアンのオバァがやってる、キムチ屋へ。スルメのキムチと、棒ダラのキムチを買いました。買うまえにちょっとつまみ食いしてみたけど、バカ美味っ!
酒が進みます〜。って、酒は飲まんのですが、酒のアテは、たいがいはご飯のお供にもなるんで。

今日は、サーキット場を狂ったように駆け抜けるような忙しさから束の間だけ解放されて、久しぶりに地に足のついた時間を過ごしてます。

ので、本日は、つじあやのちゃんをBGMにしとります。
春風みたいな、心地いい歌声です。



つじあやの / 『Fly High』

0 件のコメント: