2006年2月17日金曜日

お気に入りの豆腐屋さん

は〜、疲れた…。
この1週間、新しい雑誌を出す話があって、それの企画書&ラフ案づくりに追われておりました。全128ページ分のラフをデザインしましたよ。1週間で。通常の業務に加えてこの仕事なので、まったく寝る間なし。
…ったく、鬼のような仕事でした。

で、今から確定申告の書類作成して、来週は税務署とケンカですわ〜。
法人2社分と個人と合計3つの確定申告をしないとダメなので、これまた気が重い話ではあるのですが…。

なので、
当然のごとく、オリンピックは観てない。
今んとこ、観たのは女子モーグルだけ。
あとのオリンピックは…、全部、新聞のなかの出来事ですよ、オレにとっては。

そんななか、最近の唯一の楽しみは、
豆腐。
そう、豆腐なのです。
じつは、市場に、むかしながらの製法で豆腐をつくっているお店を見つけて、毎日のようにそこで豆腐を買っては食べているのですよ。

おばあんちゃんが1人でやってるんです。もう、50年くらいやってるんですけどね。

今までは、豆腐、業務スーパーで1丁30円弱のを買って、安い!安い!と言って喜んでいたのですよ。

おばちゃんのところは1丁100円。厚アゲは四角いのが70円。三角のが100円。薄アゲが60円。
これがね、ビックリするくらいに美味いんですわ。

充填豆腐は好きで食べてたんですけど、あんなんと比較にならないくらいに、濃厚で、ズシッとしてますから。しかも、大豆の甘みがちゃんとある。
ビックリするのは、冷や奴を食べるのに、豆腐を皿に移すでしょ。でもね、水がほとんど出ないんですよ。安い豆腐だと、皿に水がたまるじゃないですか。あれが、ほとんどない。
つまり、水で薄めた豆腐じゃないってことです。
だから、濃厚で、ねっとりとしていて、甘い。
もう、今はこればっかりですよ。鍋に入れても美味いし、冷や奴にしてもみそ汁に入れても美味いです。

さらに、アゲがすごいことになってるんです。パリっとしててね、このアゲを見てると、おアゲさんというのは文字通り豆腐を揚げてつくってるのだな、ということがよーくわかります。

おからもね、本当はほしいんです。真っ白なおからでね、1番絞りは大豆の皮が混じってるからダメで、美味いおからは2番絞りでないとダメらしいですわ。

というような話をね、仕事の合間の息抜きに買い物に出かけて、おばあちゃんと話してるんです。

おアゲさんの美味しい炊き方とか、そんなことばっかり教えてもらってます。。
今度、豆腐ステーキでもつくってみようかと。

夜中2時半から毎日仕込みして、早朝から業者が引く手数多のお豆腐屋さん。
でないとね、オレみたいなのが100円200円で毎日買ったところで、やっていけませんよね。

仕事の合間に、オバァから教わる話…。今んところ、これが至福の時間です〜。

というわけで、今日は、町田町蔵を聴きながら…。
豆腐とオバァと至福…、わかる人にはわかると思います。


町田町蔵 / 『メシ食うな』

0 件のコメント: