2006年7月6日木曜日

賑やかな夜

いやー、すごい試合でした、ドイツvsイタリア。
やっぱ、ワールドカップはベスト4が一番面白いですな!

連日の睡眠不足がたたってか、眠たくって。
落ちそうになる目をゴシゴシしながら見てたんですけど…。
眠気を吹っ飛ばすくらいに面白かった☆

前半は、完全に復調したトッティを中心に、イタリアが左からえぐってました。トッティの繰り出すパスの正確なこと!
ドイツも、ボール・ポゼッションでは負けていたけれども、演出した数少ないチャンスは、どれもビッグ・チャンス…。
中盤のつぶしあいになったけれども、攻守の切り替えが速くて、見ていて全然飽きなかったです。

ドイツ、嫌いですよ(笑)
嫌いってこともないけど、つまんない。
創造性もアイデアもなくて、ただひたすら組織で動いて、泥臭く勝つサッカーは、そりゃ強いんだろうけれども、全然面白くないです。

面白くないんですが、ここまでの死闘になってくると、そういうことはどうでもよくなりますね。

前・後半とも、あっという間に終わりました。
それほど、中盤でのせめぎ合い、攻守の切り替えがスピーディな試合でした。
足がね、全然止まんない。

それにしても、賑やかな夜でしたな。

前半の最中に、
「北朝鮮、ミサイル発射」
の、速報テロップ。

このニュースそのものにもビックリしましたが、まさか試合の中継を中断して、ニュースに切り替えなんてことはやめてよ!って思いながら、試合見てましたよ。
それに加えて、やっぱり、眠い!(笑)
試合は抜群に面白いし、とんでもないニュースまで飛び込んできてるのに、眠い!(笑)

ハーフタイムのあいだは、案の定、ニュースに切り替わってましたね。
発射されたミサイルの数が2発になり、3発になり、4発になり、またまた3発に戻り、最後は6発。おまけに、夜が明けて夕方、さらに1発追加?(笑)

悪いが、そのニュースにかまってられません。
それくらい、ドルトムントのスタジアムは、燃えてましたよ。

あー、眠い!
こんなに面白い試合なのに、なんで眠い!
わかった!
北朝鮮はミサイル発射したいけれども、発射すれば全世界から非難されるから、その間、世界中を眠らせにかかっただな。
そのせいで、オレは眠いのだな!

…すいません。

もう、オレはPK戦を覚悟してました。
こんなにすごい試合をPK戦で決着つけなきゃいけないなんて、もったいなさすぎるな、と、思ってました。
でも、眠い!(笑)

眠りに落ちたのは、たぶん、115分すぎ。延長戦の後半もそろそろ終わろうかという時間です。PKになったら、ドイツ有利かな、とか考えていたような時間です。
そこで、落ちましたねぇ。

寝てたのは、たぶん、一瞬です。ほんの数分です。
でも、気がついたら、画面はラジオ体操に!(笑)
時計を見ると、PK戦に突入しているのなら、今、まさにそれをやっている時間。
なのに、画面はラジオ体操。北朝鮮からミサイルが飛んできているのに、ラジオ体操!(笑)

ということは、延長戦ラスト5分で決着がついたってこと?
やばっ! 一番いいところ、見逃してる!
慌てて録画してたのを再生しましたよ。
そしたら、
なんと!
イタリアが119分と121分にゴール☆
す、すごいな…。

なんちゅー幕切れ!

世界中でこの試合を見ていた人たちからほんの数分遅れで、オレも、茫然としてました(笑)

なんちゅー幕切れ!

なにが、雌雄を決したんでしょうね?

どちらのチームも、持ち味はすべて出し切っていたように思います。
もちろん、ミスもありました。
でも、決定機に繋がるミスを、どちらのGKも防いだ。世界ナンバー1同士のGK対決も、素晴らしかったです。

ほんと、なにが雌雄を決したんだろうか?

…うーん、まだ言葉にできません。
この試合を、上手く言葉にすることが出来ない。それくらい、すごい試合でした。
これがサッカーだ、としか言いようがない。

ひとつ言えるのは、この試合もそうでしたが、この大会は、交替選手が試合を決定づける得点をあげていることが多い点。
ということは、試合終了間際に試合を決定づける得点が入っていることが多いということです。
それだけ、守備が堅い。
そう、今大会で目立つのは守備の堅さですね。といって、守備的なつまらないゲームが多いわけじゃない。
強い守備ですね。それをベースに持って攻撃にスピーディに転じるから、観ていて非常に楽しい。そういう試合が多いように思います。

ほいで、北朝鮮。
アンタ、なに考えてんですか!
世界中が注視しているこんな素晴らしい試合に、水を差すようなことをするんじゃないよ!

第一報に触れたとき、ショーグンさまが軍を抑えられなくなって、軍が暴走したのか?って思いましたよ。でも、最終的に合計7発? これは完全に不測の事態などではなくて、ショーグンさまの確信犯的行為ですな。

北朝鮮は、とことんブラフをかまして、なんとしてでもアメリカを交渉のテーブルにつかせたいんでしょうね。
日本はいい迷惑だわ。
日本海でおちおち漁が出来やしないじゃないですか。
これから盛りを迎えるオレの大好きな岩ガキ、だいじょうぶなんでしょうね…。

0 件のコメント: