2006年12月21日木曜日

どいつもこいつも

平井堅というアーティストにはなんの興味もないんですが、彼、「Ken's Bar」というコンセプトで定期的なライブをやってるらしいです。
ステージをバーに見立てて、そこにお客さんを招待して歌ってる、という設定のライブ。
デビューのときからずーっとやってて、彼がライフワークにしているステージらしいです。
アルコール有りのライブらしいんですが、警察が、それにちょっかいを出したらしいですな。
酒はアカン、と。
昨今の飲酒運転による事故を危惧しての予防措置というか警告というか、そういうもんらしいですけど。
なんの点数を稼ぎたいのか知らないけれども、なんでこんなことに、いちいち国家権力が警告してこなならんのか…。表現の自由に抵触するんやないですかね。
こーんなことまでいちいち禁止してたら、全国のライブハウス、全部閉鎖に追い込まれますがな。

もいっこ。
京都の有名なお寺さんの知恩院で、お坊さんに対して、警察による講習が行われました。
暴力団が葬式を頼んできたときの断りかたの講習やそうですわ。
警察の人間がヤクザに扮して、実地の講習。
これもなあ…。暴力団は葬式出したらあかんのですかね?
香典やらが資金源になるからアカンという理屈なんでしょうが、それは警察の理屈として、宗教界はなにをしてるんですか?
不幸な人も悪い人も救う、手を差し伸べる、葬式を出してあげるのが、宗教じゃないんですかね。
警察の講習を従順に受けてる坊主どもの写真を見て、なんとまあ情けない姿やなと思ったもんですわ。

仕事ばっかりでネタないし、新聞読んでたら、以上2点がちょっと気になったので書いてみました。

0 件のコメント: