2006年12月22日金曜日

中間報告

先月から引きずってるサイトのリニューアルのお仕事が変更につぐ変更の荒らしのせいもあって、この年の瀬、ヒーヒー言わされてます(笑)

そんなときに、やめておけばいいのに、某コミュにトピ立てしたんですわ。
mixi歴1年以上で、きっと3つ目くらいのトピ立てなんですが、よりによってこの時期に。。。
えらいことたくさんコメントをいただきまして、どれもこれも真摯なコメントなので、真面目にコメントを返していたら、それだけでえらいことパワーを使ってしまいました。

クリエイター&デザイナーのコミュですが、お暇で奇特な方は、日記がわりにでもご覧くださいませ。

そんなわけで、今、今日の日記を書く元気すらありまへん。
前日日記では、momoさん、ひらりさんにいただいたコメントも、じつはまだまだ丁々発止やりたい気は満々なんですが、コメント返す気力もありまへん。。。ほんま、悪しからずです~。

だから今日は真面目になにかを書く気はなくて、ダラダラといろんなことを脈絡なく書いていくつもりなんですが…、

まず、マイミクさんの寧楊さんが、中崎町でカフェをオープンさせます。日曜限定やったと思いますが、オレん家からチャリで5分の場所なんで、オレはちょこちょこ覗くんやと思います。また、時間が合いましたら、みんなでワイワイ出来たらな、なんて思ってます。
ついでに、寧楊さんに頼み込んで、「ロゴつくらせて~」って、ロゴをつくってしまいました。あ、上記コミュのトピ立てはロゴの話なんですが、寧楊さんとこのロゴとはなんの関係もない話なので、読まれる方は、完全に切り離して捉えてくださいませ。ややこしいことですが、これだけは言うとかんと、変に誤解されてもイヤなんで。

寧楊さんの日記とオレのコメントに必要な情報のリンクが貼られてるんで、これまた興味がある方はご覧くださいませ。

次、この夏あたりから、教育問題に入れあげてまして、いつぞや長文日記をあげました。
相前後して、次の10年、自分が進む方向が見えてきて、来年は動く、という日記をあげました。
これ、じつはリンクしてまして、
来年から、次の10年、教育に身を置こうと思ってます。具体的なことは書けませんが、今、ある都道府県の教育委員会と掛け合ってまして、来週あたり、なんらかのポストが与えられます。
そこを手がかりにして、いじめ問題といじめ苦による自殺問題と、学校と社会の結びつきやら、世代間の結びつきやらなんやらかんやらと、自分なりに取り組んでいこうと思っています。来月のオーストラリア出張も、その一環です。
オレは、この国の国家にはなんの敬意も払ってませんが、日本が育んできた文化や伝統は好きですし、その恩恵も受けてきたし、そうしたものの消失も含めて、自分なりに、この国の未来に危機感を持っています。それをどうすればいいのかというシュミレーションが自分なりに朧げながら見えてきたので、やる!と決めました。
といっても、オレは商売人ですから、商売を通じて、それをやっていきます。
さらに、広告や雑誌の仕事も好きだし手放す気もないので、同時にやっていきます。
マンパワーや時間の問題で、出来ない仕事も出てくるでしょうが、自分の出来ることもかぎられているし、そのあたりは消えていく仕事は自然と消えていくだろうし、いずれどこかに落ち着いていると思います。

ま、そんなこんなの年の瀬です。
つらつらと、中間報告代わりに書きました。

0 件のコメント: