2006年12月31日日曜日

おせちつくってま


オレは2人兄弟ですが、先にオレが家を出て、7年くらいまえに妹が嫁いで、13年前にオヤジが亡くなって、今では実家はオカン一人。なので、オカン、おせちをつくらんようになったんですわ。
でも、正月は親戚一同、実家に結構集まるし、いつの間にやらオレがおせち&正月料理担当。。。
鏡餅の飾付けは、15年前くらいにオヤジに教えてもらったのがノートに書き記してあって、今でもそれを見ながら、ですわ(笑) 年に1回のことやから、全然覚えられしまへん。。

ほいで、昨日、天満市場でしこたま食材を買い込んで、昨日今日となんやらつくってますわ。オレ、こんなことやって何年になるんやろか。。。。

自分の家と実家と2軒分の大掃除もしてるし。。はぁ。

元旦の夜は徹夜麻雀大会に出向くから、親戚連中で焼肉でもしてくれ、ってかんじで、焼肉関係の食材を買い込みやした。
2日目は、鍋やな。とりあえず、タラバガニ買ったし。
3日目は自分の家に戻るやろから…、知らん。

おせちは…、
昆布巻きつくって、お煮染めつくって、数の子漬けて、紅白なま酢つくって、キンピラつくって、エビのすり身入れた伊達巻きつくって…。
栗きんとんと黒豆、棒ダラは、面倒なんで、出来合いのを買いました(笑)
最後、赤飯炊いて、鯛の塩焼きやな。

そのあと、電燈やらを拭いて、大掃除を終えたら、初詣に出かけます。京都、どこへ行くやろか?


年の瀬につじあやの☆

今年最後の本日の1枚:
『BALANCO』
つじあやの

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=i96UBRB8eaQ

0 件のコメント: