2005年11月16日水曜日

アンゴラ?





国籍はサッカー日本代表、宗教は阪神タイガースのオレとしては、今晩のフレンドリーマッチである日本代表vsアンゴラ代表のゲームは見逃すわけにはいかん のですが、晩の7時なんちゅー中途半端な時間にテレビの前にいられるわけもなく、泣く泣く録画。ゲームの結果、オレがビデオを見るまで誰も教えないでね。

そうそう、ヒデは来年のドイツW杯で代表を引退する可能性があり、さらに来年のドイツW杯まで日本の国内で行なわれる代表のゲームは少なく、さら にさらに、その数少ない国内で行なわれる代表ゲームの日取りは、ヒデが所属するボルトンが戦ってるプレミアリーグ真っ盛りの頃なので、本日のゲームが、ヒデの代表での姿を「日本国内」で見る最後のチャンスなのかもしれないのですよ。
ヒデ・ファンの皆さん、お見逃しなく〜。

で、今晩の勝利に向けて気分を盛り上げるべくなにを聴こうかと悩んでるオレ。

まず最初に考えたのは、アンゴラの音楽。
いやー、脳内検索を相当丹念にかけてみましたが、アンゴラの音楽は知らんな。
アンゴラ。パスポートの記録を見ると、どうやらオレはアンゴラに行ったことがあるようなのですが、記憶にないぞ!何語やったっけ?通貨はなんやったっけ?

EU内の国境が取っ払われてから、夜になると宿代わりに行き先すら知らん列車にとりあえず飛び乗り、そのまま朝を迎えたところで、よくわからん駅 で降りて駅前のカフェでまず最初にすることが、「ここはなんという国のなんという街ですか?」を、知ってるかぎりの言語を並べて訊くという塩梅で世間の荒 波を乗り切ったオレにとって、アンゴラは、悲しいほど記憶の片隅に残ってない国なのでした。

で、アンゴラの音楽、却下。
却下もなにも、持ってない。

そうなると、やっぱ、ドイツか。
ドイツはいろいろあるぞ。

ニナ・ハーゲン?
朝からキツすぎるな。

マイケル・シェンカー?
とうの昔に売っぱらったな。

べ、ベートーベン?
持ってないような気がするな。

あったあった!
えーのがありました!

ネーナの『ロックバルーンは99』!
オールドファンには懐かしい、脇毛を生やしまくってた一発屋のオネーチャン!

エレ・ポップ〜ニュー・ウェイヴ風のキーボード使いに時代を感じさせるわ〜。
This is 80's!


Nena / 『99 luft Ballon』

0 件のコメント: