2006年11月2日木曜日

1年☆


ちょうど、昨年の今日、11月2日からmixiの日記を書きはじめたのでした。それから、丸1年が経ちました。

atricotさん誘われてmixiに入会したのが、10月の初め。最初は日記を書かずに、いろんなコミュを覗いたり、いろんな人の日記を拝見したりしてました。
売文屋なので日記を書けといわれたらなんぼでも書けるんですが、なんかね、信じてなかったんですよ。
2ちゃんねるもそれほど見るほうではなかったし、いろんなサイトの掲示板も、まず書き込みなんてしない人間ですから。そもそも、知らない人同士、顔も見えない人同士が、web上でまともな交流なんて出来るのか?って思ってました。

だからね、最初は、興味があるコミュを検索して、覗いてばっかりだったんですよ。
天満在住で天満と天神橋筋商店街が好きだから、そういうコミュ。
フィッシュマンズが好きだから、フィッシュマンズのファンが集ってるコミュ。
mac使いだから、macの情報交換してるコミュ。
京都が好きだから、京都情報が飛び交ってるコミュ。

多くても数百人、ほとんどが数十人規模のコミュです。
でね、なんかいいかんじで盛り上がってるんですよね。オレもたいがいマニアックですが、世のなかにはオレ同様にマニアックな人もたくさんいて、オレの知らないようなことをご存知の方が、これまたたくさんいらっしゃるんですよ。
しかも、どーやら、皆が皆、顔見知りってわけでもなさそうで。
それで、これは楽しそうだな、って思って。ちょこちょこ書き込みなんざするようになって。

でも、オレは40歳で、周りでmixiをやってる人なんていなくて、最初は誰もマイミクさんなんていなかったんですね。

でも、検索かけて、同年代の人とか、おなじ趣味の人とか探して、コミュの人にも声かけて、そーやって少しずつマイミクさんを増やしていったんです。
初期のころは、いきなりマイミク申請して、「マイミクになれや~」って押しかけてました(笑) 1年前あたりにマイミクになってくださった皆さん、その節は、いきなりですんませんでしたm(__)m

そっからかな、日記を書くようになったのは。

ありがたいことにね、素敵な人たちばっかりです。
音楽の話を書けば、じゃこんな音楽は?って返してくれる人がいて。
天満のお店や京都のお寺の話を書けば、こーゆーのもあるよ、と返してくれる人がいて。
晩ご飯のメニューが思い浮かびません!と書けば、レシピを教えてくださる人がいて。
サッカーの話を書けば、あの試合はよかったよね!と返してくれる人がいて。
あそこのオバァがね、と書けば、ウチのオバァもさ!と話を転がしてくれる人がいて。
あのコミュがね、と書けば、どんなんどんなん?と興味津々の人がいて。
読書の話で盛り上がったり、グチ言いあったり。
マイミクさんがそのまたマイミクさんを紹介してくれたり。

そうやって、話は転がっていく一方です。輪が広がっていく一方です。

mixiもネットだから、顔が見えません。でもね、こうやって毎日のように触れ合ってると、その人となりがわかってきます。リアルで付き合うのと、そう変わらない。
よくネチケットという言葉が飛び交いますけど、そんなの、リアルで付き合う場合だっておなじことだし。

この年になると、利害関係なしで誰かと知り合う機会は、滅多にありません。
でも、なんの利害関係もない、なにも気にせずに言いたいことを言いあえる関係なんてね、滅多につくれないんですよ。
それがmixiだといっぱいつくれちゃう。
これ、すごいことだと実感してます。
mixiで知り合って、実際にお会いした人も何人かいます。
それまでに散々mixiで言葉を交わしてるから、会っても、初対面ってかんじじゃないんですよね。
あれ、不思議ですね。なんて言えばいいんですか? 「初めまして」でもないし、「お久しぶり~」でもないし(笑)

ネットに詳しい人から見れば、毎日書いた日記がバックナンバーとして残っていって、それを見にきてくれる人が毎日何人もいて、コメントもついて、それってすごいコンテンツだよ!って、言ってくれました。
上手くやると、カネになります。でも、換金出来ない財産が、そこにはいっぱい詰まってるんですね。換金出来ない財産こそが得難い財産だから、それを大切にしていきたいと思っています。

今日、また新しくマイミクさんになってくれた人がいます。
増えたり減ったりしているけれども、今、52人です。

hit数は、今現在、23691hitになりました。
ありがとうございます。


一番最初に書いた日記は、オレの大好きな大好きなミュージシャン、仲井戸“チャボ”麗市さんについてでした。
あの頃はYouTubuがなかったので、動画のリンクを貼ることが出来ませんでした。
今回、貼っておきますので、興味がありましたら、オレが世界で一番好きなミュージシャンの音楽を聞いてみてください。彼の大好きな、京都は磔磔でのライブ映像です。


本日の1枚:
『DADA』
仲井戸“チャボ”麗市 / 今夜R&Bを

0 件のコメント: