2006年11月24日金曜日

頑張れ!銚子電鉄


少しまえにmixi newsのヘッドラインにもありましたが、銚子鉄道、頑張ってますな☆ 2ちゃんで盛り上がりまくってるとか☆ ついに、テレビのニュースにまで取り上げられてましたわ。

もうニュースサイトから記事が消えてしまっているのか、検索かけてもヒットしません。
なので、ご存知ない方のために概要を。

銚子鉄道は、銚子~外川間の6.4kmを運行するローカル鉄道。全国のローカル線の例に漏れず、ま、赤字続きの路線です。
ところがこの会社、赤字解消の一環ではじめた銚子名物ぬれ煎餅の販売事業が好調でして、鉄道事業が年商1.1億円なのに対して、菓子類販売で2.5億円を稼ぎ出しているという、もはや鉄道会社なのか菓子製造販売会社なのかわからん会社です(笑)

ところが、です。
車両の老朽化が進み、5億円の設備投資が必要になり、さらに前社長が業務上横領で逮捕され、その借金も背負うハメに。。。
近々、保有車両の法定点検の時期なのですが、点検が必要な車両は最低でも3台。費用は1台あたり200万円なので、3台だと600万円。このカネが、捻出出来ない。
もうね、社長から社員まで、全員の給料をギリギリまで削っても、すべて借入金の返済に消えている状態らしいのですよ。

それに、鉄道の集客なんて一朝一夕で高められるものでもないし、素早い現金化となると、ぬれ煎餅に否が応でも期待は高まり…。

今、サイトがすごいことになってますから。

もう、トップページで、「電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!」ですから(笑)

これが、2ちゃんで火がついて(ちゃねらーと鉄道マニアが相当数重なっているのは有名)、ぬれ煎餅の注文が殺到しとるらしいです!
いや、なんかいい話ですな☆

財政破綻寸前の大阪市! これ見習えや!

すでに後日談がありまして、
銚子電鉄の社員数は、わずか24人。この人数で、ぬれ煎餅の大量発注が来ても、まったく対応出来ないらしいです。そりゃそうだ、本来は鉄道会社なのだから(笑)
今注文しても、煎餅の発送まで20日間かかってしまうとか。そいで、発注者も、もともとが支援のための発注だから、「大変でしょうから発送は急がなくてもいいですよ」と、ひとこと添えて発注するようになり…。

ぬれ煎餅 10枚入り820円。注文してしまいました(笑)

0 件のコメント: