2006年3月2日木曜日

クレーム処理に行ってました





ぺ。さんといえば、今は商品を勧めるお仕事、去年までは、クレームのコールセンターみたいなところでお仕事されてたんだっけ?

オレは今日、クレーム処理に行ってきましたよ。
クレーム処理は、キライじゃないです。どっちかというと、好きな部類のお仕事。
まあ、年齢が年齢なので、自分の仕事にクレームがつくことはまずないですが、部下の仕事のクレーム処理ね。
クレームは、なんかしら不満があるから言ってくるんであって、その不満を丁寧に聞いて、こっちからその不満を解消して余りある提案をすれば、お客さんは大体納得するじゃないですか。そこに、新しい商機もあるわけで。
だから、オレは、クレーム処理に行って、新しい仕事をもらってくるんです。
クレームを言ってきてくれるお客さんは、それだけ親切だってことだしね。
一番キツいのが、なにも言わずに、いきなり取引をバサッと切ってくるお客さんです。これが一番キツいっす。これに比べたら、クレームを言ってきてくれるほうが、全然ありがたいっす。
ま、相手が企業さんなので通じるんですが、個人を相手にするカスタマーセンターなんてのは、ちょっと遠慮したい。個人のクレームは、いろんなのがありそうだから。ほとんどインネンに近いのもありそうだし…。

だから、接客のプロでもあるぺ。さんは、すごいっす。
ということが、書きたかったのでした。

0 件のコメント: