2006年3月21日火曜日

知らなんだよ…

ご無沙汰です。。

少し油断していたら仕事がたまりまくり、バカみたいな量になってしまって、この3日間で10時間も寝ていないような事態に…。

でも、WBCはしっかり観たんですけどね。

最後に韓国とキューバを破って世界一になったのは素晴らしかったけれど、
なによりも、みんなが必死だったのがよかったですね。
野球で、こんなに必死になる姿を見ることなんて、なかったですから。
韓国みたいに兵役免除の特典があるわけじゃなし、大金が転がり込んでくるわけじゃなし。でも、見る人にはっきりと伝わってくるほどに、必死でしたね、彼らは。
日本野球の未来と誇りを守るために。
「野球の面白さを伝えることが出来たら嬉しい」とか、
「日本の野球の実力を示すことが出来た」とか、
いったい何度、選手や監督の口からこうしたコメントを聞いたことか。
それだけのために、彼らは必死にやってくれたんですよね。それが、素晴らしかったな。

などと余韻に浸っていたらですね、冷や水をぶっかけられましたよ。

ねえ、知ってました?

WBCって、WORLD BASEBALL CLASSICの略でしょ。
で、この、WORLDっての。
世界一を決めるから世界という名称が入っているのではなくて、なんと、冠スポンサーの名前なんだとか!
アメリカにワールドって航空会社があって、そこが今回の大会のスポンサーになってるから、社名が大会の冠についてるという…。
小耳に入れた話だと、そういうことらしいのですよ。

だから、
たらみオールスター、とか、
ヤマザキナビスコ・カップ、とか、
キリン・カップ、とか、
そういうのとおなじ…。

もし、ヒューザーがスポンサーだったら (笑) 、
ニューザー・ベースボール・クラシック、略してHBCとなっていたわけですよ。
ならんけど。

なんか、日本の優勝が汚されたような気分になったのは、オレだけですか?




えーっと、忙しいので、本日の日記はこれにて…。
みなさんのコメントは数日遅れになりますけど、必ずなんか書きますんで。
そんなわけで、今日は、仕事しながら、ストーンズの古いのを聴いています。
来日してるのよね。ライブ、行きたかったなぁ。。




The Rolling Stones / 『Paint It, Black』

0 件のコメント: