2006年3月24日金曜日

ちょっと愚痴ってみました

ここ数日なんで鬼のように忙しいかと言いますと、

まず、
決算が迫ってます。それに追われてます。。
次に、
期末なので、管理しているwebサイトの更新依頼があちこちから大量にやって来ています。
さらに、
新雑誌創刊の企画書が通ってしまい、膨大な編集作業が手探りではじまってしまいました。
溜まっていた家賃も一括して支払ってきました(笑)

ただでさえ忙しい通常業務に加えて、こんだけイレギュラーな仕事が割り込んでくると、寝てる間など1秒もない!といったかんじなのですが…、
一番失敗した!と思ったのは、
彼女のサイトをつくることになってしまったこと。。

彼女のサイトをつくろうかという話を持ちかけたのは他でもないオレなんですが、ひとつは、時期を完全に間違えました。よく考えてみれば、いや、よく考えるまでもなく、今、そんなことが出来る状態ではない。。
でも、はじめてしまったので、せっせと時間をやり繰りしてやっております。。

ま、それはよろしい。よろしくないけれども、自分からはじめてしまったことなので、よしとします。

問題は、ですな…。

彼女のサイトをつくる過程で、もちろん彼女の要望を聞きながらつくるのですが、これほどわがままに言いたい放題の要望を出してくるとは予想もしてしなかった、ということですよ。

サイト制作と同時に、ロゴもつくってます。
ロゴ用に書体をいくつか用意しました。普通です。数点の案を出しているのだから、親切です。丁寧です。
が、しかし、足らん!と。
書体をすべて見せてくれ、と。
は? 全部? オレの手持ちの全書体、1000種類以上あります。そのうち、webでも使用出来るライセンスがあるのが、約800種類。
はい。全部、用意しました。
まず、彼女の名前を800個打ち込んで、ひとつずつ書体を変えていく、という作業。
もう、書体見本帳みたいになってます。
でも、素人さんにこんな膨大な数を用意すると、絶対に迷って決まらないんですよね。で、迷い迷った挙げ句に、頓珍漢なものを指差してしまう…。
だからこそ、こっちで、よさそうなものを数点ピックアップするんですが、どうも、全部見て、全部の中から自分で選びたいらしい…。わがままです。
これは、ニットキャップをつくってもらうのに、糸を全部見たいから、すべての糸を見せてくれ!と言っているのとおなじですね。プロの目から見てよさそうなものを数点ピックアップしてもらって、そのなかから選ぶ、というのが普通ですね。
その、プロの目を信用せずに素人さんの自分の目を信用したい、というのなら、自分で探してきて、これで!って言えばいいんですけどね。それはしない。

さらに、ですな…、
オレが用意した膨大な書体リストのなかからですな、彼女が数点ピックアップして、今度は、それを拡大したものが見たい!と。それくらい、自分で拡大コピーをすればいいんですけどね。でも、しない。

あと…、
ここはこう変更してくれ、という指示が、まったく明確に出てきません。
話が省略されすぎてて、なにをどうすればいいのか、さっぱりわからないのですよ。自分がわかれば他人もわかるはず、という前提があるんでしょうな。これでは仕事としての打ち合わせが出来ません。そういうことをやったことがない人なので、仕方がないといえば仕方がないのですが…。

これ以外にも、なんぼでもあります。
まあ、一番難しいところは…、
素人さんのくせに、プロに任せずにすべてを自分で判断したがり、その判断のための材料をすべて用意させる点ですな。
要望を出して、それに適ったものをプロのオレがいくつか用意するからそのなかから選ぶ、ということが出来ない人。困ったもんです。
本人はまったく自覚してないでしょうが、プロのアンタの目はどうでもいいから、私が選ぶ、といってるようなもんです。だたし、用意はぜんぶしてくれ、と。
つまり、
オーダー品を発注するにあたって、手持ちの技術を全部見せてくれ、そのなかから選ぶ、ということですわ。
そういう仕事なら、オレは、100万円もらってもやりません。
でも、彼女のサイト制作は仕事じゃないので、ひーひー言いながらも、彼女のペースに付き合ってます…。

ほんと、忙しい…(笑)
忙しいので、今日はちょっとグチってみました(笑)

0 件のコメント: