2006年3月4日土曜日

主婦っぽい?





切羽詰まってない状況でも仕事をしてしまうのは、商売人の、明日から仕事がなくなったらどうしよ!ってな強迫観念の賜物ですから、一応、仕事はしてるんです。
でも、かなり、ダラダラと。
PCには向かうものの、すぐにネットサーフィンしたり…。
挙げ句の果てには、気分転換♪とか言いながら、家の下が市場なもんで、遊びにいったり。。

馴染みの八百屋さんで、島ラッキョウが売られているのを発見。しかも、鹿児島産。むかし、沖縄で島ラッキョウと出会って以来、大好物なんです。でも、鹿児島でもつくってるのか。普通のラッキョウと違って、クセがまったくなくて、とてもとても爽やかなのですよ。買いたいところだけど、生だし、漬けかたとか知らないし。
カンタンや。教えたげるから、漬けなはれ!
と、八百屋のオバァは言いますが、いやいや、そんな面倒なことしてられないって。
なので、今日はピーマンとタマネギでよろし。挽肉があるから、今日はピーマンの肉詰めで。
じゃ、付け合わせはトマトかな?
そーなん? じゃ、トマト買います。
そのあと、馴染みの魚屋に捕まる。
にいちゃん、サーモンはどう?
買います買います。
サーモンと、ブリと、カンパチの刺身。刺身の種類の選択の余地はオレにはなく、オバァの勧められるままに。大振りに分厚く切った刺身がそれぞれ8切れ×3種。お馴染みさんなので、都合900円を600円に。
安いけど、独り身だと多いんよ。
じゃ、2日に分けて食べなはれ。
だいじょうぶ?
だいじょうぶや。
ほいで、いつもの豆腐屋のオバァにも、もちろん捕まります。
絹ごし、置いてあるで〜。
頼んでない。でも、置いてくれてるなら、買います。買いますよ〜。
今日は珍しい時間に来るな〜、仕事は休み?
ん〜、休みのような休みじゃないような…。
そーか。たまには休んで、彼女さんと遊んだりや〜。
はい…。いや、オレのプライベートにまで口出すんじゃないよ、ババァ!

なんか、言われるままに買ってます、オレ。

今日は洗濯もしたし、掃除機もかけたし、結構、主婦してます。布団も干したし。
で、このあと、いつもの喫茶店へ。あ、このあたりが主婦とは違うところですな。
主婦は、買い物のたびに喫茶店には行かないような気がします。

これまたお馴染みさんなんで、注文するまでもなく、席について数分でホットコーヒー到着。
オレは家で新聞とってないので、ここで読みます。
阪神タイガース・ネタはデイリーで、サッカーとそれ以外のスポーツ・ネタはニッカンで、あと、日経、読売、産経。今日は土曜日なので、日経プラスも。
そうこうしてるうちに、やっぱりお馴染みさんなので、2杯目のコーヒーが。

今日は、こんなかんじです。



主婦といえば、矢野顕子のアッコちゃん。昨日だか一昨日だかに、テレビ出てました。久しぶりに、テレビでお顔を拝見しましたよ。相変わらずの天才っぷりでした。




矢野顕子 / 『振り向けばカエル』

0 件のコメント: