2006年3月17日金曜日

コレクター魂はどこまでも










えー、ここに、アメリカのポップス史上最高傑作の誉れ高い名盤があります。

ザ・ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ』。1966年5月発売。

それまで海と夏とサーフィンのお気楽で能天気なポップ・ミュージックしかつくってこなかったビーチ・ボーイズ、というよりも、ビーチ・ボーイズを1人で背負っていた天才ブライアン・ウィルソンがビートルズの『ラバー・ソウル』に触発されてつくった、神のごとく美しい音楽が詰め込まれたアルバムです。

このアルバムについては、マニアックな研究の対象になってるし、それこそマニアックなネタが満載で、それだけでmixiの日記が軽く1ヶ月は書けちゃいますから、まあ、そんなバカなことはやめます。

一家に1枚あってもなんの損もないことはオレが保証しますから、未聴の方は、ぜひお買い上げを。

オレが、このアルバムを初めて耳にしたのは、88年。22歳のときです。

発売された当初はオレは生後4ヶ月。もちろん、知る由もありません。
で、こういうアルバムがあると知ったときはすでに遅し、中古レコード屋で恐ろしく高値で取引されておりました。なので、聴けない。高嶺の花。深窓の令嬢。断崖絶壁で見つけた燕の巣。。

で、88年。世界初CD化が成され、即、購入ですよ。3,300円。
そのときの騒ぎは、ちょっとしたもんでしたよ。全音楽雑誌が特集を組んだんじゃないかな。新譜じゃないのにね。
そんときの解説は、このアルバムを語るのにもっとも相応しいであろう、山下達郎。もう、マニアックな解説が素晴らしすぎました。しかも2曲のボーナス・トラック付き!
でも、モノラル録音だったんですよね。でも、仕方ないんです。そういう時代だったんですよ。まだCDなるものが世に出て、5年も経ってないような時期で、過去のLPがCD化されただけでも快挙だった時代の話です。器量悪くても嫁に来てくれるだけで大感激の過疎の寒村。。

それから時は流れます。

97年。4枚組のボックスが発売されるんですよ。たしか、10,000円だったかな。
1枚のアルバムをネタに4枚組のボックスが発売されること自体が、このアルバムの特徴を物語っています。なんせ、パソコンがなかった時代のこと。さまざまなヴァージョンの録音を繰り返し、録音されたテープをズタズタに切り裂き、それらを再構築して曲をつくるなどという狂気の沙汰としか思えないような作業の繰り返しによって出来上がったアルバムなので、マニアックに語られるし、こうしたボックスが企画されもします。
モノラル・ミックスしか存在していなかったこのアルバムのリアル・ステレオ・ミックスが収録されているんです。さらに1曲ごとのセッション風景、ステレオ・バッキング、スタック・オー・ボーカルズ…、さまざまなヴァージョンのものが収録され、これが究極です。ミロのヴィーナス。黄金律。岸恵子。

もう、これ以上のものは要らないですね。これを買ってる時点で、尋常ではないですから。

が、しかし、翌年、98年。
紙ジャケ・シリーズというのが登場するんですよ。
かつてのLPを縮小して忠実に再現したもの。なので、わざわざモノラル・ミックスに逆戻りしてるし、ボーナス・トラックだってなしです。2,500円。
でも、ほしいじゃないですか!かつてのLPがサイズダウンされたとはいえ、歌詞カード、ライナーノーツまで忠実に再現されているのだから。初恋のさっちゃん。筆おろしの美和さん。再会せねばならんでしょう。

もう、これ以上買ってはいけませんね。この時点で、すでにバカですから。

ところが!ですよ。
01年、突如として、ステレオ・ミックスとモノラル・ミックスの両方が収録されて、しかも未発表ヴァージョンが5曲もボーナス・トラックとして収録されているという、とんでもない代物が! ステレオ版もモノラル版もすでにわが手中にあるので、それだけだと断念出来ます。でも未発表ヴァージョン5曲!聴きたいじゃないですか!2,300円。買いです。彼女のスッピン。彼女のおなら。彼女の補正下着。


そんなわけで、オレの手元には、ビーチボーイズの『ペット・サウンズ』が都合3枚、それに加えて4枚組のボックスセットがあります。
ちなみに、今、デジタル・リマスタリングされたものが、1,500円で売られています…。

これ以上出ても、もうなんも買わんぞ。いや…、モノによったら買うかも…。

写真は左から順に、88年版、98年版、01年版です。
全部おなじに見える? だまらっしゃい! 違うんです。全部おなじに見える人は、もう一度、この日記を読み直してください。




The Beach Boys / 『Surfin USA』

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

官燕棧の燕の巣ラバーは女子だけではないようで。

で、さらに、おねえちゃん曰く、これも毎日続けて食べなあかんのよ~。
自然のものやから、すぐに効果はあらわれへんけど
2ヶ月ぐらい食べ続けたら、めっちゃ美肌になるわよ~とのこと。

はい、買いましたがな!

ご家庭用、瓶詰め燕の巣!

ただ今、毎朝、スプン一杯の燕の巣。
さて2ヶ月後が楽しみだわん♪

http://www.geocities.jp/hongkong_bird_nest