2006年3月26日日曜日

新人さん、今のうちです!





今日は天気がよかったので、部屋にこもって仕事しっぱなしなのもなんなんで、ぶらりと外へ。といっても、歩いて5分の近所のいつもの喫茶店に行くわけですが…。
ここ数日、経理作業とWeb制作作業ばっかりで、つまるところ、ずーっとPC前に陣取ってるわけで、もう、あっという間に時間が過ぎていきます。なんか、平気で10時間とかぶっ続けでPCとにらめっこしてるし…。こうなってくると、ゴハン食べるのも億劫になってきます。引きこもり少年みたいです(笑)

で、いつもの喫茶店(笑) 歩いて5分(笑) もうちょっと遠くへ行けよ!ってかんじですが、いかんせん、そんなに時間はない。
なんか、時間はあるような気がしないでもないんですが、どーも山積みになってる仕事をまえにすると、早くやってしまわないと!って強迫観念に駆られてしまいます。これは、なんなんでしょうかね?

むかしっから、そう。
むかしっから、忙しいし、忙しいのが性にあってるみたいです。

で、今日の昼下がり、いつもの喫茶店のいつもの席でコーヒーを飲んでいたら、隣に座ったカップルの会話。いや、付き合ってはなさそうなふうだったので、男女1組の会話。

「お客さんから電話がかかってきて、部長さんは? って聞かれたから、部長さんは外出されております、って答えたら、あとで上司に怒られた。身内の人間には敬語を使っちゃいけないんだって。でも、部長さんと話すときは敬語で喋んなきゃなんないし、こんがらがってきちゃった〜」
「オレも、電話とって、ハイ!って言ったら、社名を名乗れ!って、あとで上司に怒られた…」

どうやら、新入社員さんの入社前の研修の帰りみたいです。
慣れない電話の応対で苦労されてる様子。
こういうことって常識だと思うけれど、自分が社会人になりたてのころって、どうだったかな?と考えたら、どうだったかまったく思い出せません(笑) もう、はるかむかしの出来事なので。

常識だけど、社会に出て初めて覚えることでもあるので、仕方がないのかなぁ、なんて思ったりもします。
営業会社なら、「ありがとうございます、○○です」って、誰からかかってきても真っ先にそのセリフで応対するところもあるけれど、そんなの学生のうちは知らないだろうし、家庭でも教えないしね。
弁護士事務所では、依頼主に対して「お世話になってます」って言葉を使うと怒られるところが多いらしいですね。違う常識が働いてるみたいです。

まあ、でも、恥かいても間違えても許されるのは、今のうちだけですよ。だから、今のうちに間違えて頭を打っておけばいいと思うんですけどね。

広告屋や雑誌屋は、ピンからキリまであるけれども、常識ある電話応対の出来ない人間がたくさんいますよ。
取引のある制作プロダクションに電話をして、名乗ると、「お疲れさまです」って、そこの社員に言われます。その制作プロダクションとは、特に親しい付き合いをしているわけではなく、たま〜に、仕事をお願いする程度です。その社員さんは、オレは見たこともない人です。
一度、「あのな、オレはあなたのところの社員でも身内でもないから、あなたに、お疲れさんです、と、電話で応対される筋合いはないよ」と、言ったことがありました。
でも、後日、電話すると、やはり、「お疲れさんです!」と(笑)
その制作プロダクションには、そのときの仕事以来、一度も仕事をお願いしてません。

だからね、新人さん、今のうちですよ。
今のうちに怒られて、いろいろと覚えていきましょう。

0 件のコメント: