2006年3月7日火曜日

google earth

Google earth、皆さんご存知ですか?
Googleがはじめた新しいサービスで、世界中の衛星写真が見れるというすごいしろものです。
2、3ヶ月くらいまえからサービスがはじまってて、専用のソフトが無料でダウンロード出来るというから、早速googleのダウンロード・サイトに行ったら、Macに対応しておらず、winオンリーでやんの。
有線がやってる無料ネットTVのGYAOもwinオンリーだし、こういうとき、Macは不便です。。
ところが、です。
昨日、久しぶりにgoogleのダウンロード・サイトを覗いたら、なんと、専用ソフトのMac版があるではないですか!
ええ、早速ダウンロードしましたよ。
ほいで、出てきたのが、ボーリングみたいなアイコン。
こいつを、ポチッとクリック♪

おおっ!
いきなり、宇宙から眺める地球が!!
地球を動かしてズームして好きな場所に行ってもいいし、都市名とか国名とかを入力すると、自動的にそこまで動いてくれて、ズームしてくれます。
おもろいっ!

まずは大阪に行って…、
オレの家、知り合いの事務所、知り合いの店、次々と発見です。かなり、鮮明!宇宙からズームして、最終的に地上を歩いてる人間が見えるところまで接近出来ますから。すごすぎます!
オレの家は工事中でした…。ということは、この衛星写真は2004年頃に撮影されたもの、ということになります。
面白いのが、中之島に雲がかかってて、一部、見えないでやんの。これ、ちょっと殺生です。。
ま、でも気を取り直して、次、京都。
彼女の働くカフェが、たぶんこれでは?ってかんじで見えます。
ちなみに、彼女も自分の家を発見しました。

次、東京。
おっ、東京のほうが画像がもっと鮮明!
六本木ヒルズは…、わからん。基本的に、東京の地理に疎いですから。

次、那覇。
うーん、やっぱ主要都市以外は、画質が落ちます。。つか、全然ダメ。地形と町並みがわかる程度で、建物とかは全然識別出来ません。

そんな調子でNYに行って自由の女神を拝み(とてつもなく画像が鮮明です!)、エジプトに行ってピラミッドを見物し、パリでエッフェル塔を発見し…、気分は世界旅行ですわ〜。

画面が自動的にスクロールするので、飛行船にでも乗ってる気分になります〜。
いやー、楽しい。
若いころに世界中歩きまわったから、再訪してる気分になります。
方角だけじゃなく、3D的に見る角度を変えることも出来ます。たぶん、将来的にはカーナビにも利用出来るんではないかと。

このgoogle earthは、当初、軍事利用されたらどうする!とか、自宅の庭で寝ている自分が写ってるのはプライバシーの侵害だ!とか、いろいろ物議をかもしたんですが、そりゃそうだろ!と言いたくなるほどの優れものです!
これ使ってイタリアの古代遺跡を発見した人もいたとか。ほんと、どれもこれも真実に聞こえてくるくらいですよ。

で、最後、
一番笑ったのが、北朝鮮の平壌。もう、めちゃくちゃ精巧な衛星写真ですよ。いいのか?ってくらいに。ほいで、誰も歩いてないでやんの。車も走ってない…。。

まだの人は、絶対に見たほうがいいです! 全部、タダですから!

専用ソフトのダウンロード・サイト

0 件のコメント: