2006年3月20日月曜日

WBCと日韓戦





いやいや、日本、勝ちましたねぇ。
だいたい、10回やったら8回は勝つ相手ですから、残りの2回が最初に来たってことですね。3回目の対戦で、ようやく実力が反映された、と。

WBC開幕前のイチローの発言で韓国ではナショナリズムに火がついたわけですが、国際試合には、どうしてもこういう側面がつきまといますな。ましてや、各国の最高レベルが集結して世界一を決める大会なら、なおさらのこと。
サッカーにおけるW杯みたいなもんですから。

サッカーでの日韓戦は、むかし、そりゃあハンパじゃなかったですよ。
ドーハの悲劇以前の日韓戦、日本が韓国にケチョンケチョンにされていた時代。
韓国、勝って兵役免除どころじゃないですから。日本に負けたら、玄界灘に身を沈めろ、と、時の大統領が代表に告げたのですから。
あのころは、両国の応援もえげつなかったです。というか、日本の応援。
「もっかい植民地にしたるぞーっ!」
「もっかい日本姓つけたろかーっ!」
と、これ以上はここで書けないような(すでに上記2個でもヤバい!)、罵詈雑言というか、身もフタもないようなブーイングが、普通に飛びまくってましたから。

なんかね、日韓戦というのは、韓国が仕掛けてくるというのもあるんですけど、タガが外れちゃいますね。
オレなんか韓国になんの悪感情もないし、上記のような失礼千万なこと、普段なら絶対に口にしないどころか微塵も思ってない。
でも、出ちゃう。深層心理の、心の底の澱になってるようなところに、なんかあるんでしょうね。

どこの地域であっても隣国同士というのは上手くいかない場合が多くて、サッカーなんかでは、それが如実に出たりしますが、それでもサッカーにおける日韓戦の雰囲気は、ひとむかしまえに比べたら、格段によくなりました。
やっぱ、W杯を共同開催したからでしょうね。あの意義は大きかったですよ。

野球における日韓戦も、今回のような経験を経て、やがては普通の感情で対戦出来る日が来ると思います。少なくとも、ひとむかしまえのサッカーの日韓戦ほどは、ひどくはなかったことだし。。


決勝戦は21日ですか。キューバ相手、勝てるかなぁ。勝ってほしいですな!



ではオレは、一足お先にキューバのサルサでも聴いておきます。


Los Van Van / 『Agua』

0 件のコメント: