2005年12月30日金曜日

時代は変わる'04





今、大掃除をしながら、仲井戸“チャボ”麗市さんを聞いてます。

古井戸、RCサクセションの、主要メンバー。
めちゃくちゃ、ロックの人。
多くのミュージシャンから尊敬を集めている、ミュージシャンの中のミュージシャン。

ロックって、基本的に、若い人の音楽。
どんだけ新しいメッセージが書かれたTシャツを着てるかに価値がある、みたいなところがあるので、10代の心象風景を歌ったものはあっても、30代や40代の心象風景を描いたものって、なかなかないですね。

たとえば、
クリスマスをモチーフにつくられるロックンロールはあっても、年の瀬をモチーフにしたものって、なかなかないです。
でも、今のオレだと、クリスマスよりも、年の瀬に、その年のなんやかんやあったモノを振り返ってる気分のほうが、しっくり来るのですよ。

もちろんね、10代の心象風景を描いたものでも、それが普遍的なものであれば、今のオレにだってじゅうぶんに重ねあわせることは出来るんです。
でもね、やっぱり、ドンピシャなものがほしくなるときもある。

現在55歳のチャボさんは、そういうことが歌える人で。
年をとれば、年をとっただけのロックンロールをやっていけばいいと言い放つ人で。


歌詞を引用するのは基本的には好きではないのだけれども、これは引用してみます。感触だけでも味わってみてください。ボブ・ディランの名曲『時代は変わる』に自作の詩をつけてカバーした歌です。

かなり長いけれど、ライムではなくて、あくまで歌詞です (笑)


時代は変わる'04


ある朝かごをぬけ出した小鳥さん いったいどこまで行ってしまったの?
きっと大空の自由が恋しくて 今ある幸せ捨てたんだな
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

今年は麗蘭で明け暮れた一年で 13年振りのセカンド・アルバム(SOSが鳴ってる)
キャンペーン Liveで全国歩きました いったいどれだけの事が どれだけの人達に届いたんだろう
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

いきなり2月17日の新聞 TVで チャボが死んだというNEWSが
ビックリ仰天だって俺はこんなにピンピンしてるのに よく見りゃそりゃチャボ違い 大分県で鳥インフルエンザで死んだチャボのこと
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

いいことがたくさんありますようにと 願った年始め でもあり得ない悪いNEWSばかり早々と次々と
不滅の男Mr.長島茂雄倒れる それは激動の2004年の序章だったのかも知れない
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

(Ah それにしても)今年もいらつく事ばかりありそうで それはオヤジになったという証拠なんだろう
どこもかしこも どいつもこいつもいらつく事ばかり いらつく俺自身にもいらつくのさあ
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

老後の備えは国民年金と 国民には年金加入強く迫りつつ
未納、未加入者が足元にぞろぞろ 国会議員の皆さんの燈台もと暗し
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

小泉首相再訪朝は 日本政府の大切な外交カードだったはず でも再訪朝の成果は 納得出来るものではなかった(ハズ)
どーして大切なカード あっさり すんなり 切ってしまったのか 拉致被害者家族の怒りと落胆は限界越える
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

皇太子様宮内庁批判の発言「雅子様のキャリアと人格否定する動きがあった」と
それはそうと皇室ってのは(いったい)いつまであり続けるんだろう? いったい天皇陛下様ってのは何様なんだろう?
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

まぁまぁそれでも明るいNEWSもあるにはありました オリンピック愛ちゃん柔ちゃん北島康介 大リーグ イチロー 松井
明るい話題ならスポーツ新聞(読め) 勝っても負けてもスポーツ 爽やかな汗
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

ところがプロ野球史上初めてのストライキ オリンピック「アテネを見てね」の裏でドーピング
爽やかなイメージ スポーツにさえ黒い影 Ah いったいスポーツの本質ってのは何だったんだろう?
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

突然降って沸いたような韓国 ソウル・ブーム 冬のソナタ「冬ソナ人気」ってのがすごかったそーな
猫も杓子もおばさんも 韓国 ソウル ソウル あー俺は昔から(ずっと)好きだったぜ Soul Music
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

やっぱり強かった アメリカは保守 ブッシュ再選 時代は変わってゆく 変わってゆかぬ大統領
アメリカは一国 単独主義をどこまで押し広げるんだろう? 世界は日本は どこへ向かって行くんだろう?
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

イラクで日本人フリージャーナリスト2人殺害 (同じく)イラクで無差別テロ 民間人 人質拘束 惨殺
ロシアでテロ 小学校占拠 人質300人以上殺害 パレスチナ紛争 痛ましき 終わり無き 報復 殺戮合戦
北朝鮮の闇 路上の家無き子達 見殺し 餓死 (同じく)北朝鮮 未解決 拉致被害者 生死不明
長崎で小学校6年女子 クラスメイト ナイフで殺害 インターネットで呼びかけ募集 実行 集団自殺
奈良県小学校女子誘拐殺害 茨城県水戸市 19歳少年 鉄アレーで両親撲殺
台風23号 西日本直撃 無情の悪夢 新潟中越地震 無情の悪夢 生死の分かれ目
私達は死の数にマヒしている マヒしている 一人 ひとりに名前があり 死の重みがあるってことに
戦争 人災 天災 殺人 事故 テロ 拉致 あー取り返しのつかぬもの い・の・ち
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

それにしても猛烈な暑さでうだった(この)夏の日 それにしてもすさまじかった台風 大地震
この異常気象は 自然が人類に何か訴えかけてるんだろうか? 科学や知識では歯が立たぬ この星の叫びを
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

人並みに暮らせることは幸せなことだろう じゃぁ 人並み以上ってことは もっと幸せなんだろう
ところで人並みってのはどういうことなんだろう? 誰を 何を基準に「人並み」って言うんだろう?
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

家族のこと 友達のこと考える 仕事のこと 生活のこと ふるさとのこと考える
愛する 愛されること 生きるということ考える そして時々考える.......死ぬということ.......
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

生まれてくる子供はみんな天使さ(エンジェル) お偉い方々の子供も犯罪者の子供も
貧しき人 裕福な人 どんな肌の色 生まれくる すべての子供達に 祝福あれ!
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

悲しい別れがありました 奇跡の生還 新しい出会いもありました
明日を生きてく君がいる 生きてく君の明日がある
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

こんな歌 唄ってる俺は全くいい気なもんだろう 唄など間に合わぬ暮らしの中
でも来年もきっとまた唄ってるだろう "Love&Peace" "平和を我等に"なんて.....
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は変わってゆく

ある朝かごをぬけ出す小鳥さん いったいどこまで飛んでみるの?
大空の果てしない自由求めて さぁ 羽根をいっぱい広げて飛んでみるんだな
泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代はもう変わってゆく

泣いてる人 笑ってる人が歩いてく 北風の中 時代は今 変わってゆく

The times they are a-changin'.......

0 件のコメント: