2005年12月29日木曜日

満艦飾のママチャリ





小物関係のお仕事もすべて片付けて、本年の仕事、終わりました〜♪

で、今、買い出し&大掃除の真っ最中。
やーっと、年の瀬気分ですよ☆


食材はすべて家の真下にある市場で事足りてしまうんで、今日はPC周りの細々したのを買いに、ヨドバシカメラまでチャリを走らせることに。

ここで、ふと気がついた。

チャリ置き場のオレのチャリの横を定位置にしているママチャリがですね、徐々にすごいことになっているのですよ。

まず、
後部に巨大な買いものカゴ。
21インチ型テレビが余裕で入りそうなくらいの、巨大カゴですよ。毎回買い出しか?

で、前部。
ハンドル前に、チャイルドシート一体型の、前カゴですよ。前と後ろのカゴに荷物を詰め込んで、そのうえ子供まで乗せたら、いったい何キロになるんだ? (笑) 毎日、出稼ぎ? 危険、きわまりない♪

と、ここまでが、この夏のスタイルでした。
この時点で、オレの定位置に余裕ではみ出してきていて、ママチャリのカゴがオレのチャリのハンドルにぶつかって、邪魔なことこのうえなかったのですが、ま、それは許す。今となっては、許します。今、えらいことになってるから!

まず、ハンドルに、あんぱんまんのぬいぐるみが装着されました☆
続いて、
やはりハンドルに、ドラえもんのぬいぐるみが装着されました☆
さらに、
ハンドルから紐でぶらさがるかたちで、もう一匹のあんぱんまんの、今度はフィギュアがお目見え☆
またまた、
ハンドルに新たに装着されたのが、やはりあんぱんまんの、クラクション☆
これで終わりと思いきや、
ほとんどなくなっているはずのハンドルのわずかな空きスペースをめざとく見つけてきて、なんと、絵本☆ ちっこい絵本がぶらさがってるのですよ!

ほとんど、遊園地状態♪
もう、どんだけ子供のご機嫌をとらなければなんないのか…。
まるで王子さまかお姫さまかって、かんじなのですよ。
ってことは、ハンドル前にあるチャイルドシートは、玉座?

ここまで賑やかになってくると、さすがにうるさすぎて、勘弁してくれ!って叫びそうになるんだけど、まだ終わってなかった。

本日、新たなグッズを発見してしまいました…。
後輪の泥除けのところにね、点滅ライトが装着されてるのですよ。
それも、オレが通ると点滅を開始するという、センサー付きの優れもの♪
ってことは、オレがチャリを出し入れするときには、必ずライトが点滅をはじめるってことですよ。
ウザっ!

ウザウザ…。

このチャリの持ち主の母子にはまだ出会ったこともないのだけれど、一回見てみたい。母は強し、ってやつを。


母と言えば、即座に連想するのが矢野顕子。
その天賦の才をすべて使い切ることなく家事と育児にまわしてなお、誰も追いつけない境地にまで達しているという、そら恐ろしいお母さんによる、お母さん応援ソングがぎっしりなのです。



矢野顕子 / 『電話線』

0 件のコメント: