2005年12月22日木曜日

洗顔と洗髪の格闘史






オレは、冬になると、ニットキャップを被ります。
するとね、頭皮が荒れるんですよ。
今現在、頭皮、吹き出物が増殖中。

ちゃんと洗ってるんですよ。

だいたい、オレは、39歳にもなって、いまだに顔に吹き出物をつくるんですが、どーしたものですかね、これは。

ちゃんと洗ってるんですよ。

思い起こせば…、
中学生のころは、ニキビ盛りでした。
オレの世代では、顔にニキビを満開にさせてる男の子はすでに少数派になっていたので、ま、主流からは外れていたわけです。
それ以外にも、主流から外れっぱなしなのが、オレの人生のような気もしますが、それは今回の話題とは関係がないので、また後日にでも。

で、中学1年生のとき以来、オレは、中学高校大学と、10代のほぼすべてにわたってニキビと付き合うことになっていくわけですよ。
クレアラシルなるものが登場したのは、中学生のとき。おかんにカネをもらって、買いに行きました。当時、中学生の男の子が薬局に行くようなことはまずなかったから、ちょっと恥ずかしかったのを覚えています。
だいたい、オレのおかんは、顔をちゃんと洗いなさい!しか言わなかったので、本気で息子の肌状態を心配していたかどうかは疑問なのですが、クレアラシルを買いに行くと言えばカネをくれたし、おかんが使っていたウグイスの糞が混じった粉 (? 未だに謎) を水に溶かして気が向けばオレの顔に塗ったりもしていたので、まあ、それなりに心配はしていたのでしょう。

しかし、オレの顔からニキビは消えてくれんのよ。
ただ、年代を経るにつれて、出没の仕方、形状は変化してきましたですな。
数は減った。ほっぺに出ることも、ずいぶんと少なくなりました。
そのかわりに…、
首筋、うなじ、耳の裏などに、巨大なのが出来る。
頭に出来出したのは、20代も半ばを過ぎてから。
うなじに超巨大なのが出来たときには、肩が痺れたことすらありましたよ。
顔は、口元の、笑い皺のところに出来ます。もう、場所は決まってます。定位置があります。

歴代の彼女たちは、そんなオレの姿を心配して、やはり、ちゃんと顔を洗ってる? と、訝しむのですよ。

だから、
ちゃんと洗ってるんですよ!

石鹸で。そりゃあもう、ゴシゴシと。皮膚が破けそうなくらいに。

は? 石鹸? ダメじゃん、そんなの。
と、のたまったのは、大手化粧品メーカーの美容部員をしていた、歴代彼女のなかの1人です。
ダメなのか?
ダメ。ちゃんと洗顔料を使って、泡立てて。ゴジゴシこするんじゃないの! キメの細かい泡をつくって、その泡で顔をそっと撫でるように! だいたい、最後の水洗いが全然ダメ! 洗顔料がちゃんと落ちてないから、汚いのが残ってるのよ! それだと、かえってよくないよ!

そーなのか!?

はい…。でも、洗顔料って…、なに? どこで売ってんの?

それからですよ。
西にダイコク薬局で特売があれば走り、東に安いコクミン薬局があれば自転車を走らせ、モイスチャーミルク1/4配合120g定価630円のダブが20%増量かつ280円で売られているのをめざとく見つけては買い…。

洗顔だけだと顔がつっぱるから、化粧水もつけないとね♪

そうのたまったのは、画廊でピカソやラミロやらの版画を売っていた、歴代彼女の1人です。

け、化粧水? あれは、女性の方が使用するのでは…?

あんたみたいなのは、ちゃんとつけないとダメなの! だいたい、化粧水くらいならメンズのものもなんぼでも売ってるから! 朝と晩と洗顔したら、ちゃんと化粧水つけるのよ! お風呂上がりもね!

そーなのか!?

はい…。でも、化粧水って、やっぱり薬局で売ってんの?

それからですよ。
西にOS薬局で特売があれば走り、東にマツモトキヨシがオープンすれば自転車を走らせ、肌水クリーム混入タイプ240ml定価700円が365円で売られているのをめざとく見つけては買い…。

次、頭皮。

ちゃんと石鹸でゴシゴシ洗ってるよ! もう、頭皮が破けそうになるくらいに、しっかりと!

は? 石鹸? シャンプーは? コンディショナーは?
と、のたまったのは…、 (略)

ちゃんとシャンプーで洗って、洗うときは爪を立てずに、指の腹を使って、いっぱい泡立てて、優しく優しく! それから、シャンプーを落とすのは時間をかけてしっかりと! シャンプーの洗い残しがあったら、頭皮が傷むだけだからね。だいたい、生え際とかうなじとかに洗い残しが多いから、そこはシッカリとね! で、シャンプーが終わったら、次はコンディショナー! これは頭皮につけなくていいから、髪の毛だけにね! 髪の毛に染み込むように両手で優しく塗り込んで! 3分くらい経ったら、洗い流していいからね! でも、これはシャンプーじゃないから、そんなにしっかりと洗い流しちゃダメだよ!

それからですよ、西にスギ薬局で特売があれば走り、東にミックで消費税ゼロ円の日があれば自転車を走らせ、ヴィダルサスーン詰め替え用スタイリッシュフローラルの香り付き400g定価522円が399円で売られているのをめざとく見つけては買い…。

そんなこんなで、オレの人生、2/3くらいは、ニキビ&吹き出物との闘いなんです。

でもなぁ、
脂性の乾燥肌 (らしい) だし、タバコは1日に2箱半だし、寝ないし、暴飲暴食だし、仕方ないんじゃない?

じつは昨日、彼女から手づくりのステキなステキなニットキャップ (耳当て付き! しかも右の耳当てはそのままマフラーと繋がっている!) をいただいてしまったので、
ので、というのもヘンだけれど、
ニキビ&吹き出物格闘史を振り返ってしまいました♪


今日の音楽は…、
えーっと、えーっと、
肌繋がりで、スキン。坊主頭に鋭い眼光で圧倒的な存在感と、その重量感溢れるバンド・サウンドでUKパンク・シーンを席捲した元スカンク・アナンシーの女性ヴォーカリストです。 01年のバンド解散後、ソロ活動を開始。バンド時代のパワフルな歌唱力を保持しつつ、最近は、よりスタイリッシュに!




Skin / 『Faithfulness』

0 件のコメント: