2005年12月21日水曜日

300億でなにを買う?






あ〜忙しいっ!
あんまり忙しいので、いろんなマイミクさんの日記にグチめいたコメントを残して、姑息な憂さ晴らしをしているルイスでござります。

マイミクさん各位
ごめんなさい。今日は自分の日記で愚痴ります。

以上、業務連絡。

先日、相も変わらずPCに向かって、乾いた雑巾を絞って水を得るような作業をしていたところ、飲みのお誘い。
今年は連日連夜の忘年会をお断りしていることだし、鬱憤も溜まり気味だし、飲みの場所は歩いていけるところだし、仕事が遅れたところで死者が出るわけでもないし…、要するに、いろんな理屈をつけて飲みに出たわけです、久しぶりに。あ、オレはアルコールがからっきしダメなので、飲むといっても、牛乳のオン・ザ・ロック☆ですが♪

飲みは、オレの古くからの友人で某広告代理店の営業部長の長曽我部氏 (仮名) と、彼の部下の営業マンが2人。武者小路クン (仮名) と有栖川宮クン (仮名) 。んで、オレ。

夜も深まり、エロ話やらの楽しい話もひととおり終わって、まどろみだしたころ、話題は、武者小路クンが本業よりも燃えているという、株の話に。

武者小路クン、今、持っているライブドア株が値上がり中でウハウハらしい。といっても、決済したわけではないので、単に持ち株が値上がりしているだけのことですが。
そーいえば、24歳だかの青年が、ジェイコム株で5億儲けたらしいですな。あれも、決済したのですかね?
オレは株のことは通り一遍のコトしか知らないのだけれど、本業以外に持っている株式は不労所得と見なされて60%くらいは税金で持っていかれるのではないのか?
んなもん、決済しないとどーにもならんような気がするのだけれど、申告時と納税寺とで株価が大幅に違ったら、どうなるんですかね? 大幅下落してたら?
毎年毎年、税務署と仁義なきバトルを展開しているオレは、すぐにそんなことを考えてしまいます。

さて、武者小路クン、サラリーマン故かどうかは知らぬが、商売をしているオレが羨ましいらしい。

僕もね、ルイスさんみたいに商売がしたいんですよ〜。
そこですかさず、長曽我部氏。おまえみたいな営業の仕事も満足に出来ないようなのが、商売だ?
武者小路クン。イヤ、ボクは飲食店をやるのが夢なんですよ〜。
もっかい長曽我部氏が突っ込む。飲食店? コンビニ弁当専門のおまえが?
で、すかさず武者小路クン。イヤ、だからね、腕のいいマネージャと料理人を雇ってね、ボクはオーナーで、たま〜に店に顔を出して…。それって、株で大儲けしたら出来ますよねぇ。

チャンチャン。
さすが! 発想が代理店!
チミ、それは、商売がしたいのではなくて、資本家、出資者になりたいってことだよ。
武者小路クン、当年31歳。
ネットで小口で株取引が出来るようになって、1億総トレーダー化していると聞くが、こんなのばっかりなのか? 経団連の奥田会長が、バブル再来を危惧している、と嘆いていたのは、こういうことなのですか?

話はまだ続く。

ジェイコム株で儲けた24歳、いいなぁ。彼は100万円の自己資金ではじめて、それを28億まで膨らませて、今回、5億儲けたわけですよ〜。この調子でいって、年収300億くらいになったら、人生バラ色ですよね♪

アホらしくはあったのだけれど、その場に居合わせてしまっていた手前、オレは言いましたよ。

あのな、
年収300億も手にしたらな、人生はつまらんものになるぞ。
世の中にある商品とサービスで、年収300億円の人をターゲットにしてるものなんて、たぶん、0.00000001%くらいしかないぞ。
年収300億円の人間なんて、市場からオミットされてるぞ。
年収300億のチミの購買意欲をそそってくれるものは、0.00000001%くらいしかない、ということだぞ。
エルメスのカバンもアルマーニのスーツも、欲しくなくなるぞ。おもしろくないぞ。買いたいものがないというのは、つまらん人生だぞ。バラ色どころか、ドドメ色の人生だぞ。

で、武者小路クン。
そんなもんですかねぇ。でも、国とか買えちゃうんじゃないですか?
国? 300億で買える国があるのかも、国が売買されている市場があるのかも知らんが、国なんか買うと、維持するのが大変だぞ。だから今、どんな国も植民地政策をやらんだろ?

武者小路クンは、イマイチ納得してなかったようですが、そんなことはオレにはどーでもいいことなので、長曽我部氏に、大変やね♪ と、コソッと言って、おひらきとあいなりました。


むかしのブルーズマンは、カネにまつわることをよく歌ってました。
ミルク代が酒に化けて、赤ん坊が泣いてるんです、神さま、助けてください♪ みたいな歌。
でも、こういう身勝手さは、浮世離れしてないぶん、人間臭くて、オレは好きです。
今日は、そういうブルーズを。

ん? 有栖川宮クンが登場しなかったですな。せっかく仮名考えたのにな。




ROBERT JOHNSON / 『Cross Road』

0 件のコメント: