2007年8月18日土曜日

ウメカヨ見参!




ウメカヨ見参!

もはやメジャーになりつつあるカメラマンだし、「ほぼ日」でも連載持ってるし、きっと久モさんあたりのチェックはばっちり入っていると思われるのですが、遅まきながら、ウメカヨ、基、梅佳代さんの写真集を手に入れたですよ☆

神戸の編集部にいくつか積んであったので、1冊拝借(笑)

新作の『うめ版 新明解国語辞典×梅佳代』もかなりそそる本だったのですが、こっちはまだ置いておいてほしいらしく、断念。
代わりに、『うめめ』と『男子』のどちらかで悩みに悩んだあげく、『男子』を選択。


ウメカヨが写真専門学校時代に近所で知り合った小学生男子たちをとらえた写真集なのですが、男子小学生のおバカな生態が、これでもか!と詰まってます。

せやねん!
小学生時代の男子は、こんなにも大バカモノなのですよっ。
そーゆーことを、愛情いっぱいに思い出させてくれる、珠玉の一冊。
アラーキーのデビュー作『さっちん』の2007年度版やね、これは。

それにしても、小学生時代の男子は、なんでこうもおバカさんなんでしょうかね。
山の裏手に秘密基地をつくり、見えない敵と戦ってたり、ウルトラ兄弟のなかで一番強いのは誰かと真剣に論争したあげくにケンカになったり、教室の机のなかはぐっしゃぐしゃで、変な顔ばっかりして、おしっこを我慢することに無上の喜びを覚えたり…。

書けば書くほど、おバカやな(笑)
でも、ウメカヨは、そんなおバカな男子に愛情をいっぱい注いでいるのがこの写真集からは見てとれて、とーっても微笑ましくあります。

ばんざい!
と、思わず叫びたくなるような爽やかさに、この夏がちょっとだけ涼しくなった。
シャッターチャンスガール、ウメカヨ! ばんざい!

そーいえば、キキララさんは、案外、ウメカヨかもしれん…と、思う、今日このごろ。。。



『RISING ON THE ROCKET』
少年ナイフ

0 件のコメント: