2007年8月27日月曜日

スペインオムレツ…ではないが(笑)




goutさんの奈良倶楽部にご招待いただいたとき、朝食に、えらいこと美味いオムレツをいただいたのでした。
聞けば、goutさんのご主人がつくられたのですが、スペインオムレツをアレンジして、一見、普通のオムレツなんですが、ジャガイモに加えて、カボチャが入ってるんですわ。完全に、goutさんのご主人のオリジナル☆

いやいや、オムレツにカボチャって、感動的に美味い組み合わせですよ。こんなん、知らんかったし、思いつきもしなかったです。

ということで、こういう美味いもんが奈良に行かないと食べられないということになると、オレは奈良倶楽部に年中連泊しなくてはならず、それだとただでさえ少ない稼ぎがまったく追いつかないので、自分でつくってみることにしたのでした(笑)

で、冷蔵庫を見てみるとですな、ここんところ外食が続いたせいもあって、買い込んでいた野菜が傷みはじめており、これ、使ってしまわなあかんやん!という、喫緊の事態まで発生しておりまして…。

なので、あえなく路線変更。。。
やっぱ、オムレツじゃなくて、固めの卵焼きのようなスペインオムレツをベースにすることにしました。
だって、ふわふわのオムレツに入れるのには、野菜の量が多すぎるねんもん!

ジャガイモとタマネギとカボチャは使うとして、
ズッキーニ、ナスビ、オクラも使わなあきまへんねん。ナメタケと長芋もあったんですが、さすがにナメタケと長芋は使い道がなく、これは頑張って明日まで生き延びてもらうことにして…。

さて、と。

タマネギは糸切り。
ジャガイモとカボチャはスライスしてからブロックに。
ズッキーニ、ナスビ、オクラはスライス。
あ、ベーコンがあったほうがいいよね。なので、ベーコンを短冊に。

糸切りタマネギは、弱火で飴色になるまで炒める、と。
フライパンを洗ってから、ズッキーニとナスビを中火でしっかり炒める、と。
ベーコンも炒める、と。
その横で、カボチャとジャガイモを煮る、と。
さらにその横で、卵を…、えーっと野菜の量がエラい量になってるんで、これに見合う卵の量って、もしかして6個か7個くらい? オレひとりが食べるんですけど(笑)
しゃーない、明日の朝と夜もこれを食べるつもりで、卵を7個、割りました…。
卵にコンソメスープを足して、塩コショウして、ニンニクパウダーも入れて、やっぱり牛乳入ってるほうが好きやから入れて、泡立て器でひたすら泡立てて。。

煮るのと炒めるのと泡立てるのと世界陸上見るのとで、この料理、結構、面倒ですな(笑)

下ごしらえが終わったら、フライパンにオリーブオイル敷いて、溶き卵を半分ほど、どばーっと流し込む。
弱火でゆるゆるかき混ぜながらですな、静かに静かに卵を固めていく、と。
んで、ある程度固まったら、野菜を片っ端から卵のうえに敷いていって、最後に、残り半分の溶き卵を、どばーっと流し込む。

直径32cmのフライパンにてんこ盛りなので、重量がエラいことになってます(笑)
というか、これ、どないして引っくり返しましょか。。。。

手首を返してポンっ!と引っくり返すのは…、絶対に無理ですな。
といって、こいつを丸ごと乗せるほどの大皿もなく…。
あ、フライパンの蓋を使えばいいのか☆

そんなわけで、フライパンに蓋をかぶせて、フライパンごと引っくり返して、蓋にオムレツ乗せて…、うっ!重い! あ、女子棒高跳びの予選がはじまってる! あ、相方さんから電話! 無理! 無視! 悪いっ!
というような、作業を経てですな、蓋に乗せたオムレツを横滑りさせてもっかいフライパンに戻して、ん? ちょっと焼き焦げがつきすぎましたですな。まあ、これぐらいのほうが香ばしくてよろし。

とまあ、無事に大技もクリアしまして…、ん? トマトがあるやん! ギリギリやん!
今から、トマトピューレつくってソースにしてオムレツにかけて…、なんて気力はないので、ま、普通にスライスして、心尽くしのサイドメニューに(笑)

さ、今から3食、スペインオムレツ(ではないな、もはや。笑)が続きます。。。。
goutさんのところでいただいたものとは全然違うものになってしまいましたが、これはこれで美味い☆
で、カボチャがやっぱり美味い☆
オクラが入っているから、ちょいアフリカ風。
スペイン…、半分アフリカみたいな国だし、それもまたよろし。

明日は、長芋とオクラとなめこの三練りが加わる。
明後日は、ゴマ豆腐を開ける。

0 件のコメント: