2007年8月31日金曜日

rice meets peace!

我が家のマンションは、1FとB1Fが市場、B1Fには業務スーパー、マンションのまえにはさらに業務スーパ-2軒と市場の続き、と、歩いて5分圏内に普通のスーパーが2軒、と、食材確保にはまったく事欠かない冷蔵庫要らずの環境なのですが、米がね、値段が手頃でいい米が、ちょっと手に入りにくいのですよ。

野菜は、買った野菜から晩ご飯の献立を言い当てられてしまうくらいに仲よくなってしまった八百屋さんがいます。
肉は、白衣とマスクで完全武装して、まるで無菌室で作業するかのようにして肉を扱ってくれる良心的な肉屋さんがいます。
豆腐は、オバァが毎朝つくってる美味い豆腐と揚げがあるし、鶴橋直系の韓国食材屋のオバァがつくるキムチは、水菜のキムチがたまりません。
鰹節と昆布は、オジィが好きなだけ削ってくれるし、切り分けてくれるし。。。
刺身をいっつも倍以上おまけしてくれる魚屋さんには、オレは足を向けて寝れんし。。。
調味料各種、加工品は、業務スーパーで、業務単位で買います(笑)
遅い時間の買いものは、スーパー。
ちなみに、市場なので、夜中の3時からメシを食わせてくれる定食屋さんもあります。

と、それぞれ行きつけが決まってしまってまして、それはそれで便利でいいのですが、問題は、米なのですよ。

米がね、地下の業務スーパーで買って、そのままエレベーターに乗って家にひょいと持ってかえるんですが、10kg5,000円出そうが6,000円だそうが、コシヒカリだろうが魚沼産だろうが、いまいち美味くないのですよね。

釜は、今年の冬に思い立って高いのを買いましたから、釜はいいはずなんです。
でも、米がね。
そりゃ、魚沼産コシヒカリと書かれてあっても、混じり気なしの純度100%の魚沼産コシヒカリが入っていると信じるほど、オレもウブではないですけど、でも、米粒の大きさが一定してないってのは、あんまりでしょ!

で、米をなんとかしたいな、と、ずーっと思っていたら、マイミクさんの寧楊さんが、オレの家の近所に、素敵なお米屋さんを見つけてくれはってですな、やーっと、積年の課題が解決しましたです~。

行ってみますとね、きれいなガラスの容器に産地別種類別にお米が分けられていて、なんとですな、1kg単位で売ってくれるんですよ。だから、北海道産のきららを2kgと宮城産のコシヒカリを1kg!なんて注文も普通に出来ちゃいます。
しかもですな、その場で精米してくれるので、玄米でも白米でもオッケー。何分搗きにするのかまで、ちゃんと指定出来ちゃいます。
まあ、オレは出がビンボー人なので、バクシャリなんて食べたいとは思わないから、すべて銀シャリ、もしくは10分搗きくらいにしてもらいますが(笑)
精米したてだから、熱を持ってあったかいんですよね。だから、袋の口は開けておいて、そのままチャリの荷台に積んで、持ってかえります☆
あ、五穀米とか雑穀米とか、そっち系のもたくさんありますわ。
さらに毎週火曜日は消費税なしの日!!!

やっぱね、ちゃんとした米屋さんで買うと、美味いですな☆
ひと粒ひと粒がちゃんと立っていて、つやつやしていて、甘い!
今の時期の米って、季節柄一番古い米のはずなのに、それでもちゃんと美味いですね☆

今日は、なんと新米が出ていたので、新米を!
徳島のこしひかりで阿波美人ってやつです。
もう、新米が出てるんですよね。すごい早稲の米だと思うんですけど。

それにしても、徳島でもお米をつくってるのね。
知らなんだです。
米は、美味しい水と、夏冬の寒暖差が大きいと美味いのが出来るっていいますが、徳島のお米って、どうなんだろうか?

お米屋さんのオバァに聞いてみると、オバァの田舎の四万十川の上流は米が出来んけれども、吉野川は米どころだから、美味しいよ~、って。品のいい甘みがあるらしいです☆
でも、オバァの田舎の四万十川は、絶品の鮎とウナギがいるじゃないか!
オバァとは一発で仲よくなってしまいました☆

明日、新米を食べます☆
にゃごさん、ごめん! 美味い米食ってると、それだけで顔がニコニコしてきます~。


みなさんは、どこの産地のどのお米が好きですか? 教えてくださいませ~。
次にどこのお米を買うのか、参考にしたいのです~。

0 件のコメント: