2007年2月1日木曜日

今日から再開します

大忙しの1月が終わり、やーっと、mixiやる時間も出来ましたわ。
皆さんの日記、見たり見んかったり、見てもコメントつけずですんません。ほんまに時間ありませんでした。

年明け早々、オーストラリアに出張して、帰国してから1週間置かずに北欧出張…。他人のカネで視察に行ったんですが、無駄に使えるカネでもないので、ギッチギチにスケジュールを詰め込みまして、ほとんど遊んでまへん。どっかの国会議員の視察旅行とは大違いでっせ。実もありましたし。

それにしても、いくら旅慣れしているとはいえ、3週間で、真冬の日本→真夏のオーストラリア→日本の冬より寒い北欧の真冬→トランジットで暑いバンコクに8時間→真冬の日本というのは、体調がヘンになりますな。といって、気持ち悪いだけで、風邪引いたりとかはないんですが…。むかし、冬の朝に沖縄に行って泳いで、夜に札幌に飛んでカニを食べて日帰りで大阪に戻るというアホウな計画を立てたことがあったんですが、計画だけにして実行せんでよかったです。そんなんしたら、ほんまに体調が悪なります(笑)

でも、体調が悪くなったとしたら、オーストラリアに行ったことで、煩悩の数108を超える国を踏破してしまったことの報いやと思うことにしたいんですが、一応、元気ですわ。

まあ、仕事で行ってるんで、書けないことも多く、書こうにもまだ整理も出来ていない状態ですが、心残りやったのは、スケジュールを詰め込みすぎて、町を散策出来なかったことですかな。
どんな国のどんな町に行っても、オレ、必ず、市場と散髪屋に行くんです。
市場に行けば、その土地で暮らす人の生活ぶりが手にとるようにわかるし、美味いもんも食べられるし、即席で知り合いもつくりやすいですから。
散髪屋さんは、髪を切る必要がなくても、シャンプーだけでも行きます。気持ちよくなれるからリラックス出来るのと、1時間は相対しているので、いろんな話が出来るので。
このふたつ、まず行くんですが、今回は、そんな時間もありませんでしたわ。代わりに、夜、飲みには出ましたけど。まあ、でも、夜はたいした収穫もなく。

日本のニュースのチェックって、ネット環境がよくなかったせいもあって、あんまりしませんでした。
しませんでしたが、柳沢厚労大臣の「女は機械」発言は、伝わってきましたわ。ヨーロッパでは対応に温度差があるかも知れないけれども、アメリカだと、大臣職どころか議員職まで失いかねん失言ですな。
新地に飲みにいけば、そんな感覚のオッサンはいくらでもいるけれども、よりによって厚労大臣がそんなこと言ったらアウトでしょ。女性がお産装置なら、オレら男はガソリンですかいな? 女性に対して失礼なだけでなく、オレら男に対しても失礼な発言ですな。

んで、注意深く聞いてると、喩えかたはまずかったが、言わんとしている主旨は曲げない、みたいですな。産めよ増やせよってことか? 大きなお世話やっちゅーねん。産みたい人は産むし、産みたない人は産まんでしょ。産みたくても産まれへん人もいてるし。どっちにしても、なんでそういうことを国家に要請されなあかんのですかいな。小泉政権後半から安倍政権に移行して、より加速した感がありますが、国家統制の色合いが濃くなってる…。右・タカの安倍さんやから、そうなることは目に見えていたんですが、やな国になりつつあります。産めよ増やせよなんて、戦前のスローガンやん。
ノルウェイとかオーストラリアとか、国家からの個人に対するプレッシャー少ない国に行くと、日本が、だんだんとイヤな国になりつつあるのが、実感出来ます。

国会も空転してるみたいだし、辞任せんともたんでしょ。
でも、安倍さんって、更迭のタイミングを見誤るというか、世論を読み切れないところがありますね。そのへん、小泉さんは長けてたけど。

なんか変な日記になってしまいましたが、再開です(笑)

0 件のコメント: