2007年2月4日日曜日

要らない笑顔


節分。
豆まきはしませんでしたが、太巻きは、大奮発して、難波の『一半』で買いました。一般には太巻きを売り出してはいないんですが、無理言ってつくってもらいました。オレ、お寿司屋さんでは、ここが大阪一やと信じてます。高いけどね。棒寿司なんて、ヒラメでつくってあって、1本2500円ですから。
んで、神戸の編集部の連中の分も買ったので、10本買って、1万円でほんの少しお釣りが来る程度…。エラい出費でしたわ。でも、さすがに美味かったです☆

ま、そんなことはさておき…。

家の近所のコンビニ(特定出来るように書くことも出来るんですが、やめときます)に、見慣れぬ女性店員がレジにいました。

10代か20代かあまり判然としない、じゃりんこチエみたいなコなんですけどね。

オレはタバコを買おうと思って、レジに向かったのでした。
オレのまえには、20代半ばの、今風スーツを着たサラリーマン風のにいちゃん。
んで、そのサラリーマンとじゃりんこチエ店員は、特に私語を交わしているふうでもないんだけれども、じゃりんこチエ店員がニコニコニコニコしていて、やけに親しげなんですよね。
ほいで、今風サラリーマンにいちゃんがレジを済ませると、じゃりんこチエちゃんは、その後ろ姿をずーっと見つめながら、やっぱりニコニコニコニコしてるわけ。

知り合いかな~、とか思いつつ、オレの番です。
そしたら、だ。
ハイライト2箱ちょーだい、と、普通にタバコを買おうとしているオレの顔をですな、このじゃりんこチエは、これまたニコニコニコニコしながら、見つめるわけ。
やたらめったら親しげな笑顔で、ずーっとオレの顔を見つめるんですよ。
600円出してお釣りを20円もらおうとすると、「600円からでよかったですか~?」って、舌ったらずな猫なで声で言われ、相も変わらず、ニコニコニコニコ。お釣りをもらいに片手を差し出すと、両手で上下からサンドイッチされる始末…。その瞬間、全身の毛がゾワッとしました(笑)
結局、今風サラリーマンとは知り合いでもなんでもなくて、きっとみんなにその笑顔なんでしょう。

あれは、なんなんでしょうか?
誘ってるのか?(笑) それとも、マニュアルか?
あれだけニコニコニコニコやられると、誘ってると勘違いする男とは出てくるんじゃないかな。

タバコとお釣りを受け取ると、オレはそそくさと背中を向けて出ていったんですが、オレの背中にもずーっと笑顔を振りまいていたんでしょうか? 怖くて、振り返ることが出来ませんでした。。。。

あんな過剰な笑顔、要らん!


その点、この人の笑顔が素敵ですわ~。あんまり笑わないけど。

SION / メリーゴーランド

0 件のコメント: