2007年2月2日金曜日

井上鍋


年末くらいに「井上鍋」なるものがネットを中心に流行っているらしいというのを聞いたのでした。
流行っているといっても、そういう話を聞いただけで、ネットのどこで流行っているのかは知りません。知りませんが、googleで検索かけてみると、のっけからズラズラっとリストが出てくるので、まあ、流行ってるんでしょう。すでに、Wikipediaにも項目が出来てるし(笑)

ま、井上さん家で食べられている鍋ってことですが、なにが変わっているといって、焼肉のタレを出汁にした鍋。ちなみに、焼肉のタレは、金龍焼肉のタレ(中辛)でないとダメなんですと。
んで、具は、キャベツとウインナー、鶏肉が必須で、あとは適当に好きな野菜を放り込む。
最初、鍋にゴマ油をひいて、鶏肉を炒めます。
炒めたら、鶏肉が浸る程度に水を入れて、焼肉のタレを入れるんですわ。これが出汁。
煮立ったら、ウインナーとキャベツ、その他の野菜を入れて、柔らかくなったら、出汁と一緒に食す…。

これ、最初に耳にしたとき、味がまったく想像出来ませんでしたわ。
ブルーシールの紫芋のアイスクリームくらいに、味が想像出来ませんでしたな。

んでね、これを1月につくってみたんですよ。

いや~、これがね、美味いですよ☆
なんちゅーか、ちょっと酸味のある味噌味?
いや、完全に未体験の味で、説明不能…。

やってみて、としか言えませんわ~。

ちなみに、応用がいくらでもきく鍋で、ウドン入れたり、豆板醤を足したり、キムチを入れたり…、鍋はまだまだ続くし、既存の鍋も飽きてきたし、しばらくは、我が家は、井上鍋です(笑)

あ、公式サイト、あります(笑)

0 件のコメント: