2006年1月18日水曜日

震災を偲ばず…ただの宴会





昨日の夕刊と今朝の朝刊、
宮崎勤被告の最高裁判決、
ライブドアの家宅捜索、
ヒューザー小嶋社長の国会証人喚問、
に、挟まれるかたちで、阪神大震災のセレモニーが報じられておりましたな。

これって、偶然なのか?

オジャマモンの証人喚問は、たぶん、震災の教訓を生かしてないのか!云々を言って大見得を切りたい政治家が、1.17というシンボリックな日を選んだんだろうな。
で、そのオジャマモンに国会でペラペラ喋られたら困る森派の議員が根まわしして、ホリエモンとこの家宅捜索に特捜を動かして、ニュースの分散をはかったんだろうな。
ホリエモンがどうなろうが知ったこっちゃないけど、ありゃ完全に、出る杭は打たれる式のイジメみたいなもんですな。普通の人が何回聞いても理解出来ないような、重箱の隅を突っついたような容疑じゃないのか、あれは。
で、コメンテーターと称するおしゃべりな人たちやおせっかいな人たちが、特捜の尻馬に乗って、ここぞとばかりにホリエモン攻撃をはじめる図、醜いったらありゃしない。恥ずかしいったらありゃしない。風見鶏のみなさんが、飲み屋じゃオネーチャンに、家に帰ればお子らに尊敬を強いているのかと思うと、情けなくなるわ。


オレはですね、昨日の昼間は彼女と会って、お手製のマフラーをいただきましたですよ。いろんな色の毛糸が混ざっていて、カラフル&超キュート☆ うれしいかぎりです。ハデ好きのオレにはピッタリの代物です。ありがとっ☆

ほいで、その後は神戸。長田。
当然、朝の5時46分からイベントは行われているけれど、四十路に突入した老体なんで、そんな時間は、無論、パス。寝てるって。
なので、
夕方、重役出勤。
どーせね、何時に行ったって、長田のオバァ連中は、ずーっと騒いでいるのだから。

全国からですね、縁が出来た人が集まるんですよ。
もう、同窓会みたいなもんです。
亡くなった方を偲ぶとか、そういう雰囲気じゃなくて、完全に、同窓会と化してます。
家族が増えた人もいるし、家族が減った人もいます。知り合いが知り合いを連れてきて、輪が広がっていったり…。
年に一回ね、この日にみんなで集まるんです。何時、と決めてるわけじゃなくて、好きな時間に来て、騒いで、好きな時間に帰る、それだけ。

オバァ連中は大半が在日コリアンとウチナンチューで、そこにオレみたいなヤマトンチューが来るでしょ、コリアンも来るでしょ、神戸に住んでるアジア各国の人たちが来るでしょ、ヨーロッパの異人さんたちが来るでしょ…、
もう、そうなると言語がムチャクチャ。

フランス人カップルが来てて、「この春に結婚することになりました」って話が、何カ国語かの言語を経てウチナンチューのオバァの耳に届くころには、「今、プポーズしました」に話が変わってましたから。

で、オレは、今日が誕生日で、今年は前厄で、厄というものをベトナム人に説明するのに四苦八苦でしたよ。「カネで神さま雇って悪運を蹴散らすんじゃ!」と言っておきましたが。

ひたすらキムチ鍋食って、プルコギ食って、ユッケ食って、ゲジャン食って、チヂミ食って、歌うたって、踊って、くっちゃべってただけだし、あとはなにをやってたのかもよく覚えてないけど、楽しかったですわ。

年に1回の同窓会。お祭り。
永田町のマツリゴトはバカバカしいけど、
長田のマツリは楽しいですわ。

年に1回じゃなくて、もっともっとやりたいな。
長田はまだまだ復興してません。荒れ地も多いです。
そして、横の繋がりがだんだんと細くなってきている。
孤独死される方が、増えてきてます。
だから、月1回くらいのペースで宴会が出来たらいいんだけど。
あ、でも、そんなことすれば、オバァ連中が調子づくしなぁ (笑)

そうそう、オバァ連中から、かわいいニットのカーディガンをいただきました☆
ニット尽くしの日になっちゃったな。

0 件のコメント: