2006年8月12日土曜日

京都タワーにのぼる


京都タワー。。。

JR京都駅の真ん前にあるし、新幹線からも見えるので、ご存知の方も多いでしょう。蝋燭みたいなかたちをした、変なタワーですわ。

外から眺めてるだけでもしょぼそうだし、こんなところ、まったく登りたいとは思わんのですけどね、でも、ほら、オレがライフワークにしてる京都神社仏閣名所スタンプラリーのベースになってる地図、京都観光協会発行の1部100円の地図にね、こいつが載ってるんですよ。だからね、行かないわけにはいかないじゃないですか。。。。

ただ、京都駅の真ん前だし、いつでも行けるといえばいつでも行けるわけで、そんなこんなでタカをくくってまして、今日まで行ってなかったわけです。

んで、こないだ、京都に仕事で行った際に、妙な空き時間がぽっかり出来たので、ここしかない!と思いたって、行ってきましたよ。はい、あんまり乗り気じゃないatricotさんを連れて(笑) 大体、京都人ですら、ここは行ってない人が多いんじゃないかな。

京都タワー…、食堂やらホテルやら地下には大浴場やら土産物屋さんやら、なんかタワーにありそうな要素をすべてぶちこんだ、割合節操のないタワーで(笑)

でも、展望台に登るのに、生意気に770円もとるんですよ。
サイトを見たら、割引クーポンがあったので、それを持っていって660円になりましたが。。なんにしても、割高感は否めません(笑)

それにしても、しょぼい。。。
展望レストランとか、ガラガラだし…。
展望台っていってもね、そりゃ京都市内が一望出来ますよ。でもね、真向かいにある京都駅ビルの屋上だって京都市内が一望出来るし、しかもそっちはタダですからね。ほんとに、京都タワーなんて、なぜ存在しているのか、さっぱり理解出来ません。

でも、こういうところはですね、みうらじゅんじゃないけれども、突っ込みどころ満載なわけでして…。

まず、たわわちゃん☆ 展望台に昇るエレベータにはエレベータガールがわざわざいるんですが(まったく必要ない)、アロハ調の制服に、妙に怪しげなキャラクターがプリントされてあります。そいつはなんだ? と訊いてみると、「たわわちゃんです!」と、元気なご回答が(笑)
土産物売り場で、たわわちゃんグッズがいっぱい売ってました。このアロハ、ちょっと欲しくなってたんですが、そんな自分のセンスを諌めて、べつの場所に目をやると、なぜか、くるりのコーナーがあり、くるりの『東京』が流れてます。 いや、たしかにくるりは京都出身のバンドですよ。でも、なぜに『東京』?

あと、足が短く胴体が長く見える鏡とか、惚れ薬とか、怪しげな品がいっぱい☆(笑) もうね、アホらしいものの全員集合ですよ。京都にまったく似つかわしくない、ワンダーランド☆

一番笑ったのが、写真のやつです。
『京都タワー体操』!
タワー/たいそう/ぐぃんぐぃん/タワー/たいそう/ぐぃんぐぃん/ごしょに/やさかに/あらしやま/きぶんは/じょうじょう/にじょうじょう/タワーにのぼれば/まるみえだ/ぐるりとまわれば/京都をいっしゅう/ウッキワックウッキワック/ウッキワックウッキワック…

なぜに体操? しかも、この歌詞! 曲もあるそうです(笑)
ぜひ、CDが欲しくて仕方がないのですが、京都のレコード屋JEUGIAに行けば、手に入るのでしょうか?

0 件のコメント: